メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

【家事】8週間分の夜ごはんメイン献立を立ててみる

今日は子どものリクエストでイケアに行ってきました。お腹をすかせて15時頃のお昼ごはんにしたのですが、何だかお腹いっぱいで苦しくなってしまいました💦


f:id:melon_sodax:20231008155209j:image

パンかポテトはいらなかったです👋

イケアフードは適量が難しいと感じます🤔

 

・・・

今月の初めごろ、偶然ですが家の中の調味料系が色々と切れて、それを調達したり💨

 

100円ショップで「○○の素〜」とか、使えそうな冷凍野菜、スーパーでは取り敢えずあって困らない納豆、豆腐、ちくわと〜と色々買って、そこそこお金がかかったんですが💰

 

いざ夕食は❓🤔と考えたときに

 

😑「今日明日、何作ろう・・・💧」

 

の状態になってしまいました。まるで沢山服はあるけど、今日着ていく服がない❗みたいな状態です😑

 

で、真面目に先1週間位の献立を頭の中で考えて、それに応じた材料を買い足して、心の平穏がやってきました😗

 

・・・それで気がついたのですが、やっぱり、行きあたりばったりで素敵な料理を作れる腕はなし💪

 

直前に決めて適当に作っていくとレパートリーも全然増えず、自分の料理にさえ飽きてくるという😅この状況がずっと続いていて💧

 

そういう状況を何とかしたいなと思い、夜ごはんのメイン献立だけ、8週間分作ってみることにしました😗

 

何故8週間かというと、これは感覚なのですが1ヶ月で毎月同じメニューがやってくると飽きそうな気がします😑

 

かと言ってどんだけでも増やせるかというとそうでもなく、取り敢えず2ヶ月弱の献立でやってみて、

 

そうしたらある程度繰り返し作る中で上達するかもというメリットもあるかもしれないし😗

 

長すぎず、短すぎず〜というところです。

 

献立を作るに当たり、いきなり8週間分の〜というと思いつかないので、曜日に分割して考えてみました😃

・・・

①曜日別の主食材またはテーマを考える

曜日別に魚の日〜とか決めるという話はよく聞く👂のと、今でもゆるーくやっているので決めてみました

【月】豚肉

【火】惣菜などに頼る日

【水】麺など

【木】ウィンナーの日(ドイツの日🇩🇪)

【金】ミンチ

【土】鶏肉

【日】煮込みもの系

 

ちなみに、私は一時期オーソモレキュラー(動物たんぱく重視の食生活)に共感していた時期があり、わりとお肉たっぷりめになります。


f:id:melon_sodax:20231007221040j:image

(麻婆豆腐にも挽き肉300グラム入りです💪さすがにちと多すぎた😅)

 

②各曜日のメニュー決め

8週間分欲しいので、①に従って曜日ごとに、ひたすら8個ずつメニューを絞り出しました。

 

ここが一番きつかったです😅

 

取り敢えず、今の子どもの偏食状況を考えると、メインメニューに肉と野菜を同時に入れてはイケない💧

 

「麻婆茄子」とか、「チンジャオロース」とかそういうものでメニューを増やせません👋

 

野菜だけ残して肉を食べるのならまだいいのですが、野菜が入っていることによりメイン全部を食べられないのは作っている私の心が折れるので💧野菜は味噌汁と副菜から徐々に挑戦させています。

 

最近はよく炒めて存在感のなくなった玉ねぎと、味噌汁のもやしと、漬物のきゅうりは食べられるようになりました😅あとカレーの中の野菜🥕

 

あとは、魚🐟・芋・コーン・白いドロッとしたものもNGなんですが、こちらは試みに一部メニューにも入れてみています。

 

③8週間分の献立を立てる

②のリストから、難易度と味の偏りを考慮して組み替えて8週間分の献立にしてみました。


f:id:melon_sodax:20231007214432j:image

右端にはその週の買うものリストもつけています。

 

おー✨👀❗

 

やれば出来たやん❗❗ビックリ❗

 

あとはひたすら作ってみます😙

 

ただ、このメニューは全部わりとしっかり作る場合のメニューなので、日によって「食欲ない・・・」という日は無理をせずスルーしていきます👋外食もありえますので、その日もスルー😗

 

また、やってみての状況をご報告したいと思います😃❗