メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

4歳こどもの玩具の初断捨離

こどもの玩具がごちゃごちゃと増えてきたので、子ども自身に断捨離をしてもらいました😀

 

👩「バイバイするもんは、こっち(大きめ紙袋)、残すのはこっち(玩具ボックス)ね🐭」

 

と言うと、最初はこちらの顔色を伺っていましたが、

 

👩「いーよー、いーよー❗もう、ぱぱーと決めんねんでー❗❗」

 

と励まし、肯定し、本人はだんだん自信を持ったようで

 

👦「うーん、これは捨てる❗これは、、いる❗」

 

と仕分けていました。

 

仕分けさせたのは、全部ではなくて、ごちゃごちゃBOXの中の玩具なので

 

どれも安価なものですが、

 

時には

 

👩「うっ。。それ捨てるのか。。」

 

と思ったけれど😅

 

本人が捨てようと決めたものを家族がやめてって言うのは断捨離上、非常によろしくないので👋

 

途中からはあまり見ないようにしました😅

 

ビフォーなしですが、アフター🐭😸

◆おもちゃゾーン全景
f:id:melon_sodax:20240328202651j:image

 

◆ガサッと大物入れ


f:id:melon_sodax:20240328202741j:image

右側の仮面ライダー、ゴレンジャー系は絶賛ハマり中なので、仕分け対象外👋

左側の色々おもちゃ入れがスッキリしました✨

 

◆細々おもちゃ入れ


f:id:melon_sodax:20240328202857j:image

右側ライダー人形も今回は仕分けなし👋

左側はその他細々がだいぶ整理されました✨

 

◆扉付きカラーボックス


f:id:melon_sodax:20240328203048j:image

こちらはすこーしだけ整理しました。

クーピーいらないと言われ💧まあ、もう色鉛筆買うかな😅

 

この度、ゴチャついてきたものたちの原因が多分、

 

・100均

・ガチャガチャ

・マック

 

などの安価に手に入るおもちゃなのですが💧

こどもの気持ちを一時的にでもそらせて、母は楽できるので、ついつい買い与えてしまう😅

 

でも、本人に仕分けさせるとこの辺は殆ど、捨てると言うことになるので💧

 

まあ、こどもにも分かるんだなあ~と思いました。

 

頑張って断捨離してくれたので、もうすぐ約束のちゃんとした玩具がひとつ届く予定です📦😅

 

綺麗になって子ども自身も喜んでいたので、まあ、断捨離って4歳にもできるんだなあ🤔と思いました。