メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

レパートリーが無さすぎて苦しい

毎日毎日のご飯メニュー🍚

 

乗り切っているはずなのに、何だか苦しさを感じます。

 

その原因の一つがレパートリーの少なさかなあ、と思うのですが😓

 

最近作れる&作りたいと思えるメインメニューを考えてみたら、20種類しかありませんでした💧

 

◆豚肉
・豚すき焼き煮
・豚肉味噌焼肉たれ味
・豚かたくり粉焼ケチャップソース炒め
・豚平焼き

 

◆鶏肉
・鶏てりやき
・親子丼

 

◆ミンチ
・はんぺん鶏つくね
・チーズハンバーグ

 

◆ウィンナー
・ウィンナー焼
・ポトフ

 

◆その他食材
・ツナチャーハン

 

◆冷凍食品
・ぎょうざ
・カツとじ
・シュウマイ

 

◆麺など
・ミートパスタ
・うどん
・ラーメン

 

◆鍋系
・カレー
・鶏ミネストローネ
・鶏うまだし鍋

 

ひと月は30日ですからね、20種類だともう持たないんだよね、はあ😓💨

 

そして少なすぎて毎月毎月同じようなもの食べてるから何か飽きちゃうんだよな~。

 

・・・

朝食、昼食は悩まないんだけど😑

夕食の副菜的なものもまあ別に用意したりしなかったりでこれも悩まないんだけどね、、

 

夕食のメインだけは悩む。。

 

そもそもレパートリーがどんどん少なくなっていったのが、子どもの偏食あり、食べられないものを除外していくと、、昔作ってたものも作れなくなり

 

(野菜が入ってるものだめ、芋・コーンもだめ、見た目がトロトロ・白いものも苦手😑)

 

☝これ、けっこう縛りきつすぎるんですけど😓

 

たったふたりの食事で片方が絶対食べられないもの作るほどメンタル強くないので💔

 

でも流石にもう、どうすりゃええのん❓と思いますわ~

 

面倒くさ😩

 

救いなのは、子どもは文句を言ってこないこと。

気に入らなければ食べないだけ👋

それもイライラするけど💢


f:id:melon_sodax:20230923214847j:image

夕食のメニューを考えること(食べられる、作れるもので)から解放されたいなあ。。