メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

高額な講座を途中で挫折したら早めに解約

無職になってから、社労士の資格を取ろうとして頑張っていた時期があります(遠い目・・・🙄)

 

社労士では有名なのではないかと思われる

フォーサイトという通信教育で

 

一括で12万円(記憶の中で20万になってたけど12万だった)払ったのです

 

真面目にやっていた頃は何の問題もなく🙆

 

テキストも講師も、ウェブの小テストとかもいい感じだなあ〜😀と思ってはいて

 

完全自己都合なのですが、途中で諦めました。

 

就活が始まって、そちらの勉強がわりとハードになり💧社労士の勉強と両立できなくなりました😂

 

自分的に終わってはいても、毎月送られてくるテキスト📦に何とも辛い気分😭

 

テキストの到着のたびに

 

🐭「ああ、12万無駄にしたわ〜」

 

と思いながら挫折してから2ヶ月ぐらい経過したところで、ふと

 

🐭「一括で払ってるけど、テキストは全部は来てないし解約できるかだけ確認してみようかな🙄」

 

と思いました🤔

 

ダメ元で『フォーサイト 解約』で検索したら、

 

・テキストの未着分や映像の未公開分があれば途中解約が可能

・未着分の金額が一部戻ってくる

 

と丁寧に書かれておりまして。

 

慌てて解約しました😯

 

その結果、半分ほど未着だったのですが、6万円近くも戻ってきて、めっちゃ感謝😍✨いい会社✨✨

 

一括で払っていても戻ってくることがあるんだあ〜\(^o^)/

 

とかなり嬉しかったです。

 


f:id:melon_sodax:20240118203814j:image

 

私、むか~し、大学院生のころに、たいして親しくない大学の先輩に誘われて体験したABCクッキングに入会してしまい😱

 

その後就職して忙しくなって、2回ぐらいしか通ってないのに、すべての会費を払い込んだことがあったんですよ😂

 

まあ、まだ若くてそういうものの解約とか思いもつかなかったので、

 

🐭「お金💰無駄にしたなあ〜」

 

とその先輩を恨んだり、後悔したりもしていたんですけど

 

3年の会員期限が切れる頃、NOVAの解約金問題❓がわりと世間的に注目されたころで🙄

 

🐭「もしかして解約できたりするのかな。。。」

 

と思って恥を忍んで思い切って電話したら解約できたんです😐

 

あのときは20万近くの高額な金額が戻ってきて感動✨✨した記憶があります👋

 

本当は入会するとき、受講するときに

 

🐭「解約できるかな❓」

 

って見るのが大事だけど、高額なものほど

 

🐭「絶対やりきる🔥🔥🔥」

 

とか気分高まっていて、そういうの見ないんだな〜😂

 

良心的な業者には限られるけど、挫折したら早めに解約について調べてみるべし👋💰

 

諦めずに❗と改めて思いました😂