メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

突然の50万円の出費の前に、貯金について考えてみた

インプラントショックから一夜明けても、今朝はまだ

 

「ああ、インプラントが・・・😩50万が・・・」

 

と頭をぐるぐる回っていました。

 

このままではいけない❗

気が滅入るわ❗❗療養中なのに❗

 

そう思いまして、

 

「考えないようにする」ではなくて「納得できるまで考えて」みました🤔

 

・・・

まず、50万円の出費ですが、貯金はあります。

 

だけど何でこんなにショックなのかというと、この「用途」に使う心積もりが全然なかったからです😢

 

貯金が50万減るということが、ただ、不安でした。

 

なので、私の貯金の名目について考えてみようと思います😑

 

・・・

インデックス投資 XXX万円

これは老後資金です。4%で20年の運用が目標です😑

(金額がバレたくない人がいるのでオブラートにXXX万円とさせていただきました😊)

 

②養育費

元夫からの養育費は約束通り払われれば、それには手を付けないで貯めたとして、子どもが18になったときには大学進学の費用にはなると思われます😑

 

もしも予定通り支払われなければ①を当てます😅

 

👍ここまでは、今までも考えていました。

 

今回考えたのはここからです。定期預金、普通預金合わせて残り現在は400万円あります。

 

生活防衛費 100万円

休職してから定期を解約して普通貯金にしました。

 

傷病手当や失業手当では色々足りないこともあるし、

 

せっかくのお休み期間をお金の心配ばかりせず、少しは楽しみたいので😁

 

(・・・尽きるまでには真面目に仕事面を立て直したいと思っています😗)

 

④私のもしも費 100万円

今回のインプラントのような事のためとして、このくらい考えたいと思います

 

(・・・このお金は私が離婚したときに母がくれたものです、手を付けないで置きたかったけどあきらめました🙄💦)

 

⑤子どものもしも費 100万円

分からないけど取り敢えず

 

⑥家のもしも費 100万円

雨漏りしたり、突然家電が壊れたり、台風で窓割れたりしたときのための応急費用として

 

・・・

突然の出費に動揺しまくって😱

気持ちが落ち込みそうになったので、自分を落ち着かせるために考えてみました。

 

インデックス投資 XXX万円

②養育費 金額未定

生活防衛費 100万円

④私のもしも費 100万円 → インプラント😅へ

⑤子どものもしも費 100万円

⑥家のもしも費 100万円

 

少し、落ち着きました。

とはいえ、今後のことも少し考えました。

 

①②はよしとして、働き始めたら⑤⑥はもう少し積み上げていきたいなと思います。

 

特に⑥は、家って何かあったら100万円じゃ修理できない世界😅リフォーム費用とかになると何でも最低300万はいる〜💰

 

ちなみにインプラントですが、50万のうち30万円は、休職に伴って通勤定期を解約して戻ってきた16万円と袋貯金(へそくり的なもの)から14万円を当てて、残りの20万円を④から出そうと思います😑💰

 

何から出しても50万円という出費は変わりませんが、気持ちの問題とはいうものの、貯金枠を減らすのは辛いので😭

 

雨降って(どしゃぶり☔)地固まる

 

ということになったことにしよう😭

 

インプラント経験もこれからはブログネタにしていきたいです😗虫歯で若くして歯を失う可能性は誰にでもある❗❓他人事ではありません😁

 

最後にピーマン焼きびたしです


f:id:melon_sodax:20230819135336j:image

 

多めの油で焼いたら、めんつゆを表示通りの倍率で薄めたものに熱いままつけていきます😗冷やして食べると美味しいです♥

なす、ピーマン、オクラ、ししとうなんかがオススメです👋