メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

特別枠からの移行〜新NISA始めました\(^o^)/

嗜好品費が高いなあ〜😂と思うけど

 

今日は、遊びに行ったついでに気になっていたミスドゴディバを食べました(左側)

 


f:id:melon_sodax:20240119141531j:image

 

もう、これはドーナツじゃなくて、、

チョコだね😍💕

 

スタバのバレンタインバージョンのものも食べたいし、この時期チョコレートバンザイ🙌

 

・・・

 

お出かけ前に、今日ようやく新NISAの積立設定を終えました\(^o^)/

 

離婚してから投資を始めたので、一年半くらいになります。

 

私の投資方法は「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本を参考にしています👇


f:id:melon_sodax:20240119130215j:image

新NISA版も出ているみたいです📘

 

ここで私なりに理解したことで覚えていることですが💧

 

・(素人は)インデックス投資をすべし

インデックス投資は外国株式とTOPIX連動(つまり日本)を50%ずつ持つべし

・投資金額を決めたら積み立てないで一括で積み立てて放って置くべし

 

ということかな🙄と思っていて

 

忠実に従っております😀

 

旧NISAでは最初に少し積み立てたのですが、やっぱり一括積立したいよねーということで、課税ありの「特別枠」というもので投資をしていました

 

が、新NISAは

 

①積立枠として年間120万

②成長投資枠(積立じゃない✨)として年間240万

合計年間360万が生涯1800万円まで使える

 

ということ🤔❗

 

らしいので、多分これは、、

 

私が一生で投資する合計額がこれを☝超えることはなさそうだな💧と思い

 

🐭「面倒だけど特別枠→NISA枠に移そうかな〜❓」

 

と去年の末頃ぼちぼち考え始めていました。

 

ただ、今の特別枠の投資が割と好調だったり、面倒だな〜というのがあって年を越してしまったのですが

 

🐭「いやいや、今の無職の暇な時期にやらないでどうする❗❗」

 

とようやく気持ちを立て直して、まずは特別枠を360万円分売却しました。

 

一言でこうは言っても・・

 

初めての売却だったので、心理的な葛藤やら、間違えてキャンセルしたりなんだりを経て、ようやく売却できまして😂

 

売却してからも銀行口座にお金が戻るまで数日を要したりして

 

ようやっと〜360万円が準備できましたと😅

 

やはり面倒くさかった👋

 

で、まずは②成長投資枠で240万円分を注文しました🙆銘柄はいつもお世話になっているこちらで👇

 

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

 

金額は特別枠の残りと合わせて外国株式とTOPIXが50%ずつになるよう、あらかじめエクセルで計算😠💦したもの

 

積立枠と銘柄とこんがらがってキャンセルしたりしてましたが、まあまあ何とか完了💨

 

で、積立の方なんですが、ある方のブログで積み立てNISAの方も月々の設定は100円の積立設定にして、もうほぼ一括積立したよーという記事を見て👀✨

 

これやりたーい🙄と思ってやってみたのです。

 

やり方までは書かれていなかったのですがね、多分ね

 

・月々積立を100円にする

・のこりをボーナス設定で次回の月に一括指定する

 

 

ってので出来るんじゃないかな、というか設定してみました〜🙆

 

これ👇20万円分


f:id:melon_sodax:20240119141205j:image

何か計算おかしいけどもういいやーの3行目がボーナス設定で、次回の2月1日に起こるはずです🙆💦

 

・・・

 

というわけで、

 

①積立投資枠120万 は、

月々100円設定でほぼ一括のボーナス月が2月1日にやってくる🤗

 

②成長投資枠240万 は、

普通にスポット購入して来週末くらいに確定するはず

 

というわけで、

 

やれやれ😂取り敢えずひと安心👋

 

来月の確定まで見届けたいと思います

 

・・・

所で、一年半インデックス投資をしてみて、いまだにわからないのですが

 

🐭「インデックス投資って、『再投資』ってあるの❓」

 

という所でして、これがググッてもググッても解決できません😂

 

福利の効果が得たいから『再投資型』にしているのですが、

 

🐸「NISAは投資枠を再投資で食いつぶしちゃうから、『受取型』の方がよい」

 

とする意見をよく見るのですがね😗

 

毎年ちまちまと利息が口座に入ってくるより、まるっと20年後の楽しみにしたいので💦『再投資型』にしてるんですよ🙄

 

でもねえ、一年半インデックス投資してみて、『再投資』されたっていう履歴がどうしても見つからない💦

 

だから今回もNISA限度枠いっぱいまで『再投資型』で積立たんだけど、

 

🐭「多分大丈夫かな・・・💧」

 

と思ってます。再投資で枠をオーバーしたら再投資分が特別枠で投資される❓的な記事もちらりと目にしたのですか👀

 

まあ、そうなったらなったで、初めてインデックス投資で『再投資』の履歴を発見できたということでよしとしよう。。

 

という感じの💦

 

周りに投資仲間もいないし、完全マイペースですが🙆

 

とりあえず特別枠からの2024年の新ニーサデビューを果たしました✨

 

あとはあまり、、マイナスになりませんように💦😅と願っております〜👋