メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

家賃なしでも安くない完全休職中の家計(7月家計簿)

私は31の時に500万円で中古の一戸建て🏡を買いました。独身の時に自分で買った家なので、離婚しても子どもと一緒に住んでいます。

 

なので、家賃がかからない✨という家計なのはいいのですが

 

節約系のブログを見ていると家賃込みでも我が家より安かったりして落ち込みます😅

 

でも、本人比ではこれでも大分絞ってきたので載せたいと思います

 

・・・

それでは7月の家計簿です😁アプリはザイムを使っていますよ


f:id:melon_sodax:20230811162832j:image

 

因みに一時的に有料会員だったことがあり、項目数がとても多いです~色々設定したい私にはありがたいです😁

 

◆トータル 12万4千円

・・・と言っておいて、帰省の20万円と社労士のテキスト代に12万円はここに含んでませんな、あちゃー😭あくまで普通生活費の家計簿です、悪しからず💦

 

◆子ども費 1万8000円

給食代、習い事、オムツ雑費など

 

◆光熱費 1万8000円

スマホなども含みます、電気は使って生活を豊かにするのが大好きでして、節約してません。夏にしては高め・・・ですよね😅


f:id:melon_sodax:20230811163349j:image

奇数月は偶数月の支払いが無くてやや安くなります❤

 

◆交通費・医療費 8000円

交通費3000円

医療費5000円

でした、定期が無くなったのに、まあまあ抑えたほう!てか10日も実家にいたからか。。

 

◆生活費 4万2000円

詳細は👇


f:id:melon_sodax:20230811163718j:image

今月は食品が安い!理由はもちろん10日間、実家でお世話になったためです!

 

◆特別費 2万7000円

自己研鑽やおこづかい枠です。月3万円以内を目指しています。が、自分に甘いので、よく超えます😅この月は💮はなまるです!

・・・まあ、7月は帰省費用の10万円の方に色々吸収されていますが。

 

◆特別費積み立て 1万円

特別な出費に備えて今月は1万円を袋に入れました

 

7月の収入は6月の給与があって収支も余裕がありました😂

 

家計簿ブログは書くのが大変ですな・・・

 

出来るだけスリムな家計にして休職中を乗り切っていきたいです😆

・・・

体調不良(だけど元気な)子どもの相手をずーっとしていて疲れます😩

今日の昼です〜

 

・こども用

おにぎり、冷凍ブルーベリー、冷凍唐揚げ
f:id:melon_sodax:20230811164711j:image

手作りはおにぎりだけですが、喜んで食べてました😅

 

・わたし用

鶏だしウマ鍋の素(田中圭が冬にCMしてたもの)でわかめと豆苗のかきたま汁、ごはん、オレンジ
f:id:melon_sodax:20230811164832j:image

ほぼ忘れかけていた鍋の素。。お汁にご飯を入れたら美味しかったです😍自分の昼ご飯が終わった子どもに1/3も取られましたぞ😕最近よう食べるな〜

 

来週は子どもの体調が戻り、台風があまり来ないで、保育園に通えますように🙏

でも台風が来て保育園が休みになったら働いている人はわりとハッピー❤だと思うので、それはありです❗❗

 

家🏡はボロいので台風の実害はありませんように。。