メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

嗜好品と外食費をシンプルに計算したら月2万円近く使っていた

私は何年もzaimというアプリで家計簿をつけているのですが、頻繁に項目を変えます😅

 

一時期、有料会員にしていたことがあって項目を増やしまくっていた時期があり

 

「非表示項目」も含めて沢山項目が使えます🤗

 

ただ、その分凝りまくってしまって💧いるような気もします。

 

今回ふと見直す気になったのが「嗜好品(果物、菓子)」「外食費」なのですが

 

・「嗜好品(果物・お菓子)」は食品などの『生活費』の一項目

・「子どもと一緒に外食」は一部が『生活費』、一部が『娯楽費』

・「私がひとりで外食」とかお菓子食べたとかは『娯楽費』とか『生活費』とか、気分しだい💧

 

とバラバラにつけてまして😅

 

🐭「いったいどれだけ使ってるのかなあ〜❓」

 

と疑問になり、それらを『嗜好品・外食費』でまとめてみたのですが、結果自分でも驚く結果となりました😮💦

 

◆12月 18,830円

f:id:melon_sodax:20240114193940j:image

↑クリスマスケーキ代は入っていません🎅だけどまんべんなく高い。

 

◆11月 17,685円

f:id:melon_sodax:20240114194012j:image

「お菓子」「子どもと外食」「ひとりで外食」が5000円〜ずつぐらい。

 

◆10月 16,900円

f:id:melon_sodax:20240114194029j:image

就職活動の勉強に打ち込んでいた?「ひとりで外食」が減👇だけど、「お菓子」は増☝😗

 

 

◆9月

f:id:melon_sodax:20240114194047j:image

あらま、母ばかり😋

 

◆8月

f:id:melon_sodax:20240114194102j:image

お菓子を楽天で箱買いしたり📦、果物やらアイスやらで「お菓子」費が上昇🙄お酒の誘惑に負けない💪ための防衛費ってことでヨシとしてた時期

 

・・・

というわけで、色んな項目に隠れていたぷち贅沢費をまとめてみたら、ほぼコンスタントに月2万円くらい使ってた👋という事実に衝撃を受けました😂

 

「お菓子」は子どもの果物やちょっとしたオヤツとか。

 

「子どもと外食」は子どもとお出かけしたときのちょこちょこ積み上げで。

 

「私ひとりの外食」はまさに無職で暇なので💧プラプラ遊びに行ったついでの軽食とか〜抹茶パフェ〜とかスタバ〜とか。

 

合計すると結構なインパクトだなあと思いましたが💦

 

でも月あたりそれぞれが5000〜7000円ぐらいってのは、感覚的には、まあまあ抑えている方?

 

一回2000円超えないようにいつも気にしているけど💧

 

月2万円ってことは週2回2000円の外食にいけているってことか😵

 

いやはや家計簿の項目はシンプルにしたほうが良かったなあと思いました〜👋