メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

ハローワークで受給延長申請をしてきた

8月末に退職、9月の療養期間(傷病手当)を経て、10月になったので受給延長申請をしてきました😐

 

必要だった書類は、

 

離職票1,2

・傷病手当申請書の医師記入欄のコピー(1ヶ月分)

 

でした。で、手続きの後、欲しかった👇

 

・医師の意見書(就労可否証明書)

 

をもらってきました🙆

 

就労可能証明書だけ貰えれば私はよかったのですが、やはり受給延長申請は必要だったようです

 

😐「でも多分次の診療で療養期間終わるんですけどぉ・・・」

 

という話をしていたらややこしくなってきて・・・

今日、手続きが始まる?っぽくて、そうすると

 

🐭「傷病手当は打ち切りになりますよ?え?先月末で療養は終わるんですよね??」

 

とまあ、追い詰められて💧

 

😐「えーと、多分そうなんですけど、、最終判断はお医者さんなので、えーと、就労可能証明書だけ今日もらって帰れないんですかね?病院が都内なので行ったり来たり難しいんですけど。。」

 

とか何とかややこしくなり、

 

🐭「今日は受給延長申請をしていただきますね」

😐「はあ、、(用紙もらえるのかなあ?)」

 

となりましたが、まあ貰えました。

 

ただ、ネットの情報で出ていた「就労可能証明書」は、外科的なもので、心療内科関連は「医師の意見書」になるそうです。

 

で、そのあとは職員の方が

🐭「ここの項目はこうでこうで〜、〜に気をつけてくださいね」

 

と教えてくださり、

 

・退職時点で就労可能だった → ここが特定理由区分を決める項目である

 

とか、

 

・病気の種類がうつ病などに当てはまると失業保険の金額が増えます(当てはまらないと思う)

 

などと丁寧に教えていただきました、けどね。

 

まあ、病院を2回往復することにならなくなって良かったです👋交通費がね高いのよ、定期ないから💧

 

では、明日診療を受けよ〜❗と思ったら、子ども👦が発熱で呼び出し☎😓

 

いつ登園できるやら、、私の診察も先延ばしです。

 

・・・

所で、無職期間にじわりじわりとハマっていた韓国ドラマ「風と雲と雨」の再放送?が今日は最終回でした😭

 


f:id:melon_sodax:20231002194510j:image

本当、ハマったのが最近で終盤過ぎて、どういう関係でどういう話なのか、ぜんぜん❓だったんですけど💧

 

見れば見るほどチェ・チョングン様役のパク・シフという方、大沢たかおにそっくりなんです👀✨

 

目と口が似ている、で大沢たかおのちょっとワイルドな部分は削ぎ落とされている❓🤔

 

つまり、、

 

大沢たかおプリンス版👉👉パク・シフ

 

という感じでしてね、ほほ、私「星の金貨」も思い出して、久々にハマりました😍

 

推したいけど推し活世代じゃないのでやり方がわからないですが、素敵でした✨