メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

副食費免除の決定通知がきてびびった

平日旅行疲れのあと、三連休はゆっくり家で過ごしました。

 

で、今日から子どもは保育園か🏫というとそうでもなく。

 

先週から😅コロナが流行っておりまして、、先週火曜からずっとお休み、今日も念のため休みました。

うつって欲しくない😅だけど最低月10日以上は通わないと退園になる・・・明日からは登園します👋

 

今日は、電車に乗ってぶどう狩り🍇に行ってきました。


f:id:melon_sodax:20230919151124j:image

休職〜無職中にやりたかったこと👇

 

「休日混んでいる所に子どもを連れて平日に遊びに行く〜」

 

のひとつですが、まだまだ楽しむには暑いです😗💦秋よ来い🍃

 

ぶどう🍇3房、梨1個(梨はサービス✨)頑張って食べてきました😁

 

ぶどうは一房刈ると、食べきるのに時間がかかるので、まだ行ったことないけどいちご🍓刈りのほうが刈る体験としては楽しそうだなあ~と思いました🤔

 

なぜか、いちご狩りはタイミング逃して行けていません💧来年は行きたいです❗

 

・・・

帰ってきてポストをチェックすると、市から手紙が来ていて

 

「副食費免除の通知」

 

👆が来ていました。今月から子どもの保育園の給食費が免除されるという・・・

 

なぜだろう・・・🤔💧❓❓

 

私の疾病の申請はしたけど、こんな申請はしていない。。

 

会社を退職して無職になったことも、まだ申請していない。

 

(疾病のあと求職になるので、疾病期間プラス3ヶ月の予定なのに・・・💧)

 

保育園から伝わった?求職になったのかな??いや、勝手にそんなことしないよな・・・?区分の変更は通知が来るはずだし。。

 

でも退園期限が早まったら困るな😑うーーーん

 

と思い悩んでいたのですが、問い合わせる勇気はなく検索、検索📱と

 

・・・で、、

 

どうも、年収区分の算定時期にかかっただけかな❓

 

という結論となりました。😅多分ね。。申請してないのに勝手に変わるのはそういうこと。

 

そういえば昨年の10月に離婚してひとり親になって、そろそろ1年で、こういう算定ってだいたい1年とか2年前の状況がようやく反映されるものだから?

 

8月判定なのかなあ?今たまたま、免除ラインに変わったようですね。。

 

こういう免除とかの基準って1〜2年前基準なので何か困ってる時には困っちゃうんだよなあ~と思いました😑

 

去年も私は正社員だけど、ひとり親基準だと免除対象になるんだな〜。

 

基準額は調べたけれど追いきれなくて断念したけど💧(もう、何とか階層がどうとかどこに書いてあるのか分からん)それなりに稼いでいると思ってましたがそうでもなかったらしい。。

 

というわけで、無職のタイミングでちょうど良く❓数千円の免除となったことが分かり😑

 

うん、、ありがたく受けさせて頂こうと思います。一年前は無職になるとはぜーんぜん👋想像してなかったなあ〜