メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

蛇口交換の見積もりでその仕組みに気がつき始める

お酒の代わりに〜と無糖炭酸水に梅シロップを混ぜて飲んでいましたが🤗

 

飲み切りました💦


f:id:melon_sodax:20231208195310j:image

 

3本3千円の中々のお高級品❓🙄でしたが、ちまちまと月一で飲み、夏の季節楽しませていただきました👋

 

飲みきったあとは、リピートするのは金額面でやめて😅こちらの


f:id:melon_sodax:20231208192002j:image

リンゴ酢を小さじ1ほど混ぜてます😚

リンゴ酢1びん200円ほど💰

 

大学生の頃、ハマってました。

でも、姉に勧めたら

 

👩「酸っぱいわ💢」

 

と怒られたので💧(怖い姉・・・)

 

🐭「ひとに薦めるようなもんじゃなかった👋」

 

と思いました😂

私は好きなんですけどね〜👋

 

体にはいいと思うけどなあ〜🐭

・・・

浴室の蛇口の交換でA社から3万7千円の見積もりを受けまして

 

今日はB社に見積もってもらい4万9千円でした。

 

この差は、若干の蛇口の価格の差額と、B社の工事費が1万円ほど高いから👋

 

という理由で、それはまあ普通にある差かな〜と思ったのですが、このあとB社からびっくりの👀提案がありました。

 

🐸「もし今日工事させていただけるのでしたら、『こちらのタイプ』の蛇口でお値段同じにできます✨」

 

とおっしゃるのですが

 

その『こちらのタイプ』というのが、カタログちらっと見たら

 

「定価6万円超え」のワンハンドルタイプ(お湯と水の切り替えが一本のもの)

 

だったんです👀❗

 

🐭(それって、蛇口代だけで工事費込みの総額超えてるやん💧)

 

🐭(・・・?)

 

🐭(今まで見せられてきたカタログの蛇口の価格ってウソなん・・・?)

 

すごく不信感💧💧💧😅

 

🐸「今工事するのが条件ですけど、どうなさいます?」

 

🐭「いや、今日は見積もりだけでいいです・・・」

 

お断りすると、もとのツーハンドル(お湯と水でひねるところ2つのもの)で見積もりをして帰られました🐸💨

 

・・・

もしかして、蛇口の値段って、本当はもっと安いもんなのかなあ〜🙄❓

 

と思い

 

ちょっと業者の検索を、水のトラブル系💦

ではなくて、もうがっつり蛇口とかを交換する方の

リフォーム系🏠で探し直しました🙆

 

するとですね何か分かってきたんですけど

◆ワンハンドル(工事費込み)


f:id:melon_sodax:20231208193609j:image

 

やっぱり高額なワンハンドルは定価から結構割引で🙆💧

 

私がもう、こっちでいいやと言っている👇

◆ツーハンドル(工事費込み)


f:id:melon_sodax:20231208193758j:image

やはり安くて、その分A社、B社より見積もり額は工事費込で1〜2万円下がります。

 

というか、ワンハンドルの値引き額が大きすぎて、ツーハンドルの予定の金額で変えられそう😅

 

という現実を知りました😨

 

🐭「蛇口の定価って家電価格みたいなもんなんだなあ〜」

 

と思いました。

 

業者さんって、蛇口は定価なりで仕入れていて、工賃の差額があるだけだと思ってたけど💧😅

 

こういうわけでB社の見積もりがとんでもなく下がったのね〜🙄

 

と納得しました。

 

別にね、それはいいんですよ。もちろん。

 

私はこの寒いのに冷たい風呂場に工事に来てくれる業者さんを買い叩きたいわけではないんですけど💧

 

ただ、知らずにいたのは何だか怖かったな~🙄と思いました。

 

・・・

こんな数万円でガタガタ言ってますけど

 

過去にはあやうく騙されそうになったことがあるのです。

 

👺「おじょうさん、わたしの娘と同い年ぐらいだから放っておけなくてね〜、見積もり限界まで安くしましたよ〜これ💕」

 

当時私はまだ30ちょいすぎでしたけど、もらった見積もり

 

『相場の3倍→300万円超』😱

 

だったとか😂断ったけどね、その後何度も来られて嫌だったよ〜払うと思ったのかな❓ローン組ませようとしてたような記憶もあり

 

古い家なので屋根と壁は今でも色んな業者さんやってきます

 

👷「近くの工事してるものですけどー」

🐭「いらないです(この手のは慣れた)」

 

👷「あそこ壊れてますよ~」

🐭「えっ?(騙されそう)」

👷「無料で点検しましょうか??」

🐭「あ・・・ああ、いやいいです(気がついた)」

 

というやり取りを今もよくやってます👋

 

家関係のことは本当に高額だし、見積もりと用心が大事だと感じています😅