メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

断捨離やらうっかりやらで消えていく数千円

いただきもののじゃがいも🥔🥔🥔消費🔥🔥

 

後半は、煮っころがしにしました


f:id:melon_sodax:20231118174704j:image

この料理の良いところは、皮をむかなくていいことです😭

 

でも食べるときにはスプーンで中身だけこそぎ取ります。

 

食べきりました🙏ホッ

 

・・・

私の🏠家は昭和築中古一軒家です。

 

冬はとーっても寒いです😱

 

セーターやカーディガン的なものだと、冷たさがひじに来るので💪

 

冬の室内着に悩みます🤔

 

去年は思い切って7千円ほどのフリースコートユニクロで買って、室内着にしてみました🧥

 

しかし、暖かくていいのですが、他のところで色々と不具合があり

 

・洗濯後に乾くのが遅い

・ベージュ&表面もこもこ素材で料理する勇気がない

・であるゆえ、エプロンを買ったけど、もこもこ過ぎてエプロンが着づらい

 

などなど、家着として毎日着るのはストレスがつのってしまい

 

去年のシーズン終わりに処分しました👋

 

ワンシーズンで7千円とは痛い出費ですが🙄

ストレスを感じるものを持っていても不幸せかな💧と思い断捨離という感じでした

 

で、今年はどうしようかなあ〜🤔

 

と思っていたところ

 

🐭「そうだ、仕事の屋外用として使っていたユニクロダウンを家着におろそう❗」

 

と、退職したので思ったのですが、改めて探してみると、家の中にはありませんでした👀💧

 

これは、、、

 

退職した会社のどこかに置き忘れたようです😭

 

うっすらと

 

🐭「あそこかなあ、、」

 

という記憶はあるのですが、退職と同時に同僚とは連絡をたってしまったため😐

 

諦めました💦

 

購入時6千円くらいだったような気がします💰

 

3年間使ったから、一年間2千円くらいで冬の仕事中の私を温めてくれたと考えれば、まあもとは取れたと思うことにしよう🙆💧

 

それでユニクロのダウンを見てみたら、現在は、6700円するのですね😗

 

家着にまた、これだけ出すかなあ~🤔💰

 

と再び悩み、最近よくお世話になっているメルカリを覗いてみたところ👀

 

新品未使用はまあ、ほぼ定価近くでしか出てないんですね〜メルカリってそういうもん

 

中古はちょっと😅抵抗あるなあ〜と思ったのですが

 

3300円で裏地が花柄の中古のユニクロダウンがあって、

 

🐭「えー、中古かぁ〜。でも花柄の裏地のユニクロダウン初めて見たあ〜」

 

とか思ってるうちに、心つかまれてしまいました😍

 

で、メルカリ中古のお洋服を初めて購入💕


f:id:melon_sodax:20231118180303j:image

出品者さんは数年前にお友達からプレゼント🎁されて2回着用されたそうです

 

ユニクロをプレゼント🎁する人っているのかな❓🤔とは思いましたが、、、失礼か❓)

 

クンクンとかいでみたところ🤔

上手に保管されたのか、特にニオイ感じず🐽

 

次亜塩素酸スプレーをたっぷり噴射💨したあと、無事着用できました😄

 

いつか洗濯もするつもりですが、その時は失敗覚悟で洗うので取り敢えずこのままでも着られそうなのは嬉しいです🐭

 

断捨離に燃えていた頃は、数千円のものでも

 

🐭「必要になったら買い戻せばよし❗」

 

と思って、ポイポイ捨てていたことがありますが、その後度々、数千円〜数万円をかけて買い戻すという、苦い経験をして😣

 

以前より断捨離には慎重になってきました。

 

特に私には、洋服や鞄など身につけるものには、減らしすぎると飽きてしまい、買い戻す傾向があります💧

 

気をつけてはいたけれど、冬の家着は迷走しているなあ〜😂

 

今年のユニクロ購入でしばらく落ち着いて欲しいなと思います😁