メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

久しぶりのカブの浅漬けと冷凍野菜の使い道

久しぶりにカブの浅漬けが食べたくなり買ってきました

 

安いのがたまたま紫色🟣でした
f:id:melon_sodax:20231202205850j:image

滅多に出番のない👋浅漬け鉢が登場✨f:id:melon_sodax:20231202205931j:image

フタが重しになり、かつそのままの容器でも素敵なおしゃれ調理器具です🙄

 

複数回の断捨離時、、

 

廃棄の危機を、乗り越えてきました👋

 

ジップロックでもできるのかな〜と思った時期もあったけど、

 

重しがあったほうが、やはり良く浸かります😑

 

塩をふって重しをして(昨日)、今日食べました😋

 

ただの塩の浅漬けなので、カブサラダぐらいの軽さでしたが

 

🐭「ああ〜カブの漬物が食べたい❗❗」

 

要求が満たされました。

 

ネットでレシピを見たら、塩昆布でつけるものもあって、いいな〜と思いました🤔

 

・・・

カブの葉って青々していてフサフサで、

 

主婦としてこれを有効活用しないといけないプレッシャーがきついです😥

 

苦いんだよね💧

 

😽「ごま油でじゃこと炒めて醤油かけてふりかけ〜」

 

で美味しいってのくらいは知識としては知っているのですが、

 

捨てればタダのものに、高いじゃこ買う気持ちの余裕が無いです👋ふりかけなんていらんし😑

 

みそ汁の具にできないかなと思い今回は切って冷凍してみました


f:id:melon_sodax:20231202210926j:image

冷凍野菜は主にみそ汁用に準備していて


f:id:melon_sodax:20231202211007j:image

今気に入っているのは

・えのき

・しめじ

・まいたけ

・もやし(買ったまま冷凍❄)

・豆苗

 

です👋

 

それに市販のアスパラとかブロッコリーを入れたりすることもあります

 

おかずに全然、緑💚が入ってこないので🙄

 

みそ汁の緑が貴重で、最近は冷凍の豆苗をよく入れています

◆みそ汁に緑あり
f:id:melon_sodax:20231202211301j:image

入れすぎた日😂ちと青臭い


f:id:melon_sodax:20231202211628j:image

◆みそ汁に緑なし

f:id:melon_sodax:20231202211353j:image

おかずに緑があれば省略することもあります👋

 

カブの葉は、みそ汁に入れたらキレイな緑になりそう〜でも苦そう〜

 

と思ってやってみたら、、

 

🐭「苦すぎてムリ、、、」

 

でした。。主婦にプレッシャーを与えるカブのハが憎いです😑💧

 

みそ汁用の青い葉をもう少し探してみたいです🍀