メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

大掃除の手前を減らすためにやめたこと

三連休の初日ですが😃

 

無職中で平日に自由に動き回れる身のため🏃

 

出来れば地味な感じで終わりたいなあ😅

 

と思っています👋


今週の月曜日は自主的に子どもを保育園お休みにして3連休ということにして

 

園内を電車が走る大きめの公園やら⛲近場の温泉やら行っておきました


f:id:melon_sodax:20231103194116j:image

何して過ごそうかな🙄

・・・

そんな感じの初日でしたが、

 

10月から始まった大掃除のことを思い出しまして、

 

窓掃除をしました💪🧽

 

この窓掃除ですが、

 

・洗剤をシュッシュしたり💨

・シャワーで水をザーっと窓にかけたり

 

するところを子どもに手伝わせると、大変楽しんで👦くれるので

 

遊びに連れて行かない変わりの水遊び的な感じになり中々良いな👀✨

 

と思いました😄

 

まあ、3歳になったから、ようやく、こんなこともできる😅

 

さて窓掃除ですが、

 

・手を使って雑巾で窓を拭く

 

スタイルから👇👇👇これをやめて

 

「絶対に❗手を使わない😕」

 

と心に固く決めて行うように変えてみたら、かなり体への負担が軽くなりした🐤

 

具体的には

 

・シャワーで水ザバババー

・洗剤をかける

クイックルワイパー的なものに雑巾などつけて拭く

 

という手順になります

 

途中でクイックルワイパーがガチャガチャ動いて多少いらついても

 

断固手で直接拭かないほうが楽です👋

 

もちろん手で拭いたほうがキレイに✨なるのはなるのですが

 

もう。。。

 

この昭和築の中古戸建てはね、、

 

窓がめちゃくちゃ多いんだ💦

 

そこそこの完成度目指してガンガン先に行くべし👍

 

途中の体力消耗も最小限にすべし👍

 

と思います。

 

そんなこんなで、今年の窓掃除ですが、ベランダ含めて2階→1階へととびとびの3日間かけてようやっと終えました。

 

あ、少なくとも外側は😃✨

 

内側は寒くないのでぼちぼちやります。

 

無職でも平日に窓掃除してたら暇人なのがバレるので💧

 

コツコツ土日に頑張ってきました💪

 

さて、明日明後日はどうしようかなあ〜

 

人混みを避けたいけど、結局お出かけ前しちゃうのかなあ〜