メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

使ってみたら昭和に戻ったアイテム

今日は町内会長のお仕事で、市役所に防災用品を受け取りに行きました。

 

市役所めっちゃ遠い、暑い😫💦

 

・電池30本

・懐中電灯2個

・防犯帽子5個

・のぼり旗たくさん

 

👆重いんや〜😓

 

コロコロ引いて、自転車🚲ののち〜電車🚃ののち〜徒歩💨(往復)で頑張りましたよ

 

これ、平日の時間指定されて取りに行くんですけど、働いていたら有給必要だと思うのですが・・・😓町内会長さんは皆現役ですよね?郵送にして欲しい📦

 

ミスドで休憩して


f:id:melon_sodax:20230829204738j:image

近くにビル全部がダイソーになっている所がありまして😀

 

最近、近くの100均で見つけられなかったものを調達してきました


f:id:melon_sodax:20230829204952j:image

👆私の歯のために、小さい製氷機を😚


f:id:melon_sodax:20230829205254j:image

👆靴の匂い取りに。シリカゲルタイプではなくて、墨を探してましたので


とっても大きいダイソーです。

 

市役所の近くなので無職になったらまた手続き来るついでにゆっくり楽しもうと思います😚✨

 

・・・

食洗機も洗濯乾燥機も愛してやまない私ですが

 

昭和に戻してみたら意外といけるやんと思っているものがあります、どちらも変えてから1年以上は経っています(もういつからか覚えてない)

 

◆1つ目は石鹸


f:id:melon_sodax:20230829205725j:image

色々と試しながら減らしていって今は👇のものを石鹸で代用しています

・ハンドソープ

・ボディーソープ

・シャンプー、リンス

洗顔

 

風呂場と洗面所だけはミニマリストみたいになっていると思います😀

 

ボトルへの詰め替えの手間が無くなったのも嬉しい💕バリン❗と箱と袋を破るのが楽しみです✨

 

移行期は石鹸由来のシャンプーで代用していたのを、えいやっと固形石鹸に変えました

 

使い続けていると髪はゴワゴワになりにくくはなるそうです。その変化はどうかなあ?よく分からないのですが、洗っているときはやっぱりきしむけど、乾いたら何も問題ないと感じます🙆

 

石鹸が残らないように手のひらで泡立てて泡で洗うのがコツです💨💨

 

あと、私の髪質がわりとナヨナヨ系なので、ゴワゴワしたぐらいの方がちょうど良くなるということもあります😀

 

◆2つ目は粉の洗濯洗剤


f:id:melon_sodax:20230829210312j:image

いつの間にか液体が主流になったけれど、やっぱり粉はよく落ちると思う👕そして詰め替えが無いのがまた素敵😍✨

 

毎日洗濯するので洗濯物の量が少なくて、毎回一番低い目盛りを図るのが面倒になって、大さじ一杯で代用したら、減りがゆっくりになりました😀

 

昭和かな、平成かな?

いつの間にか変わってしまったけど、戻してみたら良かったものでした😀