メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

国民健康保険への切り替えついでに国民年金の付加年金を申し込んでみた

最近、メルカリがやってみたくて頑張っています。

 

メルカリの買う方はやったことがある

 

メルカリの売る方も出品までは過去にやったことがある、でも売れずに断念しています😥

 

メルカリの売る方の不安なところって、無事梱包して発送できるのだろうか🔰🤔

 

というところなのですが、今回は何とか売れるところまで行ってほしいな~

 

最後までやってみたい。

 

売り物は去年の分ハロウィン🎃衣装👇


子ども用👦です
f:id:melon_sodax:20230906201004j:image

シーズンものだし売れてくれないかな~と思うのですが、低価格ならではの悩みでしょうか、送料と手数料を入れて購入時価格から下げていくと利益は数百円という😥

 

でもまあ、今後の経験のためにやってみたい💪と思います。

 

無職中に一回は売りたいです❗

 

・・・

健康保険の資格喪失証が届いたので、国民健康保険の切り替えに行きましたら、国民年金も同時に手続きします。(そうだった、そうだった、、)

 

そこで、受付の方に

 

🐭「付加年金にしますか?普通のでいいですかね?」

 

と聞かれて取り敢えず

 

😐「あ、普通の方で、、」

 

と答えたのですが、座席で待つうちに検索検索と📱👀

 

おお、これ👇


f:id:melon_sodax:20230906201831j:image

もうちょっと分かりやすく書いてほしいけど、月400円プラスして、例えば12ヶ月納付できたら、将来月200円プラスってことで合ってるよね💧😥

 

それがずっとってことは、2年で元取れてます❓よね?おかしい??

 

10年納めたら毎月2000円プラスが永遠続く・・・だよねえ??

 

これは、確実すぎるプチ投資なのでは😯❗❓

 

と思うけど、近くに明るい💡人がいないので、というのと多分、社労士の範囲だけどまだそこまで勉強進んでない📗ので分からないんですけど・・・

 

😐「すみません、やっぱり付加年金で申し込みたいです」

 

🐭「あ、はいっ」

 

そそくさと、申し込みましました😐💦

 

間違えていないかな??

申し込んだら当事者になって情報も入ってくると思うので、勉強がてら申し込みました👋

 

ちなみに投資といえば、最近インデックス投資が目をみはる👀良さ✨

 

かつてはマイナスになったこともあるので、今は気分がいいです😗

 

とはいえ、売ったりはしないでずーっとそのまんまなのですが、これでいいと思っています。

 

ただ、気持ち的に、無職中は少なくとも良い調子でいてほしいな〜🙏と思っています😐