メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

休職して落ち着いたら少しだけマシになったこと

台風🌀が近づいていますね☔

 

お盆は何の予定もないので、雨来るかな〜来るかな〜と待っています👀

 

帰省していたら帰りの便とか心配だったかもしれないです🛬が、働いているときから、

 

夏に帰るなら、盆は職場の休み希望が混むと辛いので💦7月に休みを取っていました😕

 

今年は休職していましたがその名残で先月にたっぷり10日も取ったので、、

しばらく会いたくはありません\(^o^)/やっぱり実家より自分の家が落ち着きます✨

 

・・・

帰省中に実家で使っていた影響で、今年はかき氷器をとうとう買いました❗

 

電動の安いものでイオンに毎年売っているものです😁

 

私、氷🧊が大大大好き❤❤なのですが、かき氷器を使う心と体の余裕がある気がしなくて💦買うのを毎年見送ってきました

 

が、今は暇だし買ってみたんです

 

そうしたらやっぱり毎日かき氷🍧三昧ですな😍子どもの方が飽きてるくらい😅

 

このかき氷器でスタバのキャラメルフラペチーノの下の部分を作ってみました

 

ちゃんとした作り方は👇

https://cookpad.com/recipe/1917454

ですが、我が家にオシャレなものは無いのですぐに用意できる材料でできる簡単なものです😐

 


f:id:melon_sodax:20230813103550j:image

・牛乳 60ml

・水 60ml

・インスタントコーヒー(ブレンディ)小さじ1

・砂糖 大さじ1.5

 

混ぜ混ぜします、そしてかき氷をガー


f:id:melon_sodax:20230813103756j:image

 

時に混ぜ混ぜ・・・



f:id:melon_sodax:20230813103826j:image

このくらいで移します

 

完成〜😍❗


f:id:melon_sodax:20230813103919j:image

わー!!フラペチーノってこうやって作るのかーと感動✨

 

レシピ作ってくださったかたに感謝✨

 

これコーヒー部分を抹茶に変えたりジュース🍇に変えたら楽しそう😀

 

個人的に美味しさの決め手は牛乳(ちゃんとしたものを買う🥛という)と砂糖の量かな〜と、思います😋

 

・・・

休職してから家事のボリュームは働いている時と変わりません🖐

 

と書いたのですが、最近ちょっと変わったかな?

と思うこともあります、それは

 

野菜を買うようになった🍆🥒🍅野菜以外にもちょこちょこ色んな食材(豆腐とかこんにゃく、ちくわとか)を買うようになった

 

事です😐

 

子どもが野菜嫌いでそうすると野菜の調理がほぼ自分のためだけになるわけですが、

 

もうええわー

 

肉とごはんとフルーツ(完全子ども仕様)でええわー

 

ってなってた💦わけですが、休職してやっと余裕が戻ってきて、副菜的なものに手が回るようになってきました


f:id:melon_sodax:20230813104953j:image

ナスの焼きびたしです😋(ナスを多めの油をしいて焼いて熱いまま、めんつゆはめんつゆの濃さに薄めたものにつけていくだけ。揚げた方が美味しいですが)

副菜はやり始めると自分の好きな味ではまります。

 

仕事仕事してくると、心も体も消耗して、必要なこと以外の手間を極限まで削ぎ落としてしまう💨

 

で、気がついたらヘトヘトになってる

自分の時間を取り戻したり、心の平安を求めている自分に気がついた時には遅かったという😅

 

これじゃ前職を辞めたときと同じだよ~😭

気をつけていたのになあ~

 

職種さえ変えれば大丈夫だと思っていたけど

やっぱりフルタイム正社員は結果は同じだったかな

 

もう40過ぎたけど、まだ40過ぎなので軌道修正していこう🌅