メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

退職を決めて働いていない幸せを感じる【休職中】

今日はまた、子どもを保育園休ませました。

 

昨日迎えに行ったとき子どもが少なくて

 

「盆で休んでいる子が多いので(働いてもいない自分が預けているのが)ちょっと気が引ける」

 

というのがメインの理由ですが、昨日は退職届を出したからか、何だか眠れなくて3時頃まで起きていて😑

朝が辛かった・・・😪というのもあります

 

休ませたいなあ〜で気軽にお休みできるのも、休職中だから😉こそなので、休みすぎて退園にならないようには気をつけつつ、です。

 

・・・

氷が好きすぎるお家フラペチーノシリーズ(多分最後です)

 

モカフラペチーノのインスタントコーヒーだけ変えて、抹茶フラペチーノ😋


f:id:melon_sodax:20230815143912j:image

・牛乳 60ml

・水 60ml

・抹茶 小さじ1

・砂糖 大さじ1.5

↑を混ぜたら、あとは、かき氷器で氷をザー!!

 

そういえば、抹茶フラペチーノを外で飲んだことがありませんでしたが😅

イメージどおりでとても美味しかったです❤

 

抹茶はおーいお茶〜の抹茶です


f:id:melon_sodax:20230815144208j:image

 

あとね、モカフラペチーノ〜😍


f:id:melon_sodax:20230815144232j:image

こちらはココアにお砂糖がたっぷり入っていますので

・牛乳 60ml

・水 60ml

・ココアパウダー(砂糖入り) 大さじ2

 

やや、喉に来る甘さでしたが、アリ😋

 

抹茶は実家の宅急便に入ってきた、ココアは冬飲んでいた残り☕ということで、お家にたまたまあったもので楽しめました😉

 

なんと言っても、氷🧊が大好きだ~😍😍😍

 

・・・

退職を決めて、退職届も出しました。ここまでで

・会社に退職届を出した

・子どもの保育園の変更届を就労→療養で出した

 

所です。で、当面は

 

・今月→在籍中の休職(傷病手当を申請)

・来月→退職後の療養(傷病手当を申請)

 

という感じ。色々と調べましたところ🤔

 

・退職後も傷病手当を継続して申請できる

・傷病手当は健康保険を任意継続しなくても可

・傷病手当が退職後1ヶ月以上続く場合は、ハローワークに受給の資格の先送り的なものの申請必要

 

な、ようです。

 

この当たりは複雑な手続きなので、やりながら書けたらいいなと思います。

 

そういうわけで、当面は療養メインになるわけでして、

 

今日もですが子どもの相手をして公園で遊んでいると

 

「そっか、働いていたら今日も出勤していたんだな」

 

と少し暗い気持ちになりました・・・😑

 

が、やっぱり今の状態を幸せだなあ〜と思います😑働いているときが不幸すぎる

 

今だけだぞ~自分、でも本当にすっ飛ばして、引退生活に憧れます😍

 

は〜働くのは大変だなあ😓