メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

休職前後で変わらない家事のペース

休職して間もない頃、何か暇な時間を埋めようか&体を動かしたいなという思いで

平日のど真ん中に

 

「部屋の床を水ぶきする」

 

っていうのを一瞬やってみたのですが

 

せっかくの休養時間を家事で埋めるなんて

もったいないかなと思いやめました


f:id:melon_sodax:20230722171912j:image

・・・

平日は子どもは保育園に預けられるので

生活習慣は規則正しい繰り返しです

これは助かるなと思います

 

それで自由時間は「丁寧な暮らし」とか「手の込んだ手料理」とかに目覚めるかな~とも思ったのですが

 

やっぱり、そんな気は起きませんでした😙

 

「家事で忙しくしても意味ない

 最小限でいい」

 

というのは、勤務時代で染み付いた考え方のようで

 

空いた時間は

 

・勉強する 

・遊ぶ

・休む

 

の自分のために使っています

贅沢ですな😅

 

ああ、あとは

 

・今後のことを思い悩む

 

かな😅これそろそろ今後のことも決めないと

タイパ悪いですね

 

・・・

休職前から使っている

 

・食洗機

・洗濯乾燥機

 

はこれも一瞬控えようかな(暇だし)とも思いましたが、結局バンバン使っています

 

多少の電気代はかかりますが、購入時に一回あたりの電気代をしっかり把握しているので

 

この機器は、持っているなら使うべしという信条です🙂

 

部屋に掃除機をかけるのは、土曜日と決めていますが、長時間家にいるようになったので

時々かける頻度は上がっています

 

だだし、「よしやるぞー」と家中かけるのはやっぱり土曜日、変えていません

 

子どもがいない時に家事をしたほうが効率はいいのは分かっていますが

 

子どもがいる間は家事ぐらいしか出来なくて

「勉強する」とか「休む」「ひとりで遊ぶ」とかはできないので

 

これらを平日の自由時間にやりたいと思っています

 

働いていた期間がしんどすぎて

この休養期間がありがたすぎて

 

家事なんかに時間をかけたくないと思う

結局時間があっても家事は永遠に丁寧にならんわ😃と気が付きました

 

・・・

最後に、今回の楽天セールで家事を楽にするためにこれを買いました


f:id:melon_sodax:20230722190528j:image

布団のシーツがね、ボックス型でして

つけるのが面倒で面倒で😅

 

四隅がゴムの敷きパッドに戻すことにしました

もともとは敷きパッドを使っていたんですが

見た目が気になった時期がありまして

 

でもやっぱりしんどかった!

簡単がイチバン😙