メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

休職後の子どもの保育園について聞いてみた【適応障害で休職中】

段々と休職後に①復職ではなく②退職を選びそうな気がしている最近ですが

 

休職中&退職後に子どもが保育園に預けられるかどうか市役所の担当者に電話をして聞いてみました

 

・・・

うっかり失言して家庭保育になってしまったら困るので、あらかじめ言うことをメモしておきました

 

私「子どもの保育の必要性の認定について伺いたいのですが、、」

 

私「えーと、今、標準時間で子どもを保育園に預けてるんですけど、職場のストレスで、えーと、私が母子家庭なんですけどね、適応障害になってしまって、診断書をもらって会社を休職することになったんです、、」

 

メモを読みつつもややしどろもどろでしたが、聞きたいことは聞けました

 

①休職中(療養中)の保育

→保護者の疾病で預けられるが、短時間となること、主治医の意見書が必要

 

とのことで、短時間になるものの、退園はしなくてもよいとのこと。主治医の意見書を次回の診察時にもらってこようと思います

 

②退職後(療養後)の保育

→求職活動中は90日後の月末までに月64時間以上の就労先が決まっていること

 

とのことでした。この日数がホームページ上でははっきりしなかったのと、月末まで猶予があるということが分かりました。

 

というわけで、概ね事前に調べたことと相違は無かったのですが、やはり詳しい日数やどこから短時間になるかなど聞けて安心しました。

 

・・・

というわけで、療養期間が2ヶ月、求職期間が3ヶ月という最大5ヶ月が再就職までの猶予期間ということになりそうです。

 

退職を選んだら、出来れば少し社労士の勉強に集中したいなあと思っています。。

 

今日の昼食


f:id:melon_sodax:20230719191112j:image

働いているときから、朝食を食べないようにしているのですが、働いていないとヒマなのか早くお腹が空いてしまいます😥

 

で昨日も今日も11時ごろ昼を食べたんですけど、そうすると16時頃に猛烈にお腹が空く😥ということが分かりました

 

うーん、このサイクルは改善したい

要検討です

 

今日は、何となくだらだらと先延ばししていた保育園のことの問い合わせが出来て良かった

 

頑張った自分😉ということにしよう