メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

退職後の傷病手当と任意継続について協会けんぽに聞いてみた

休職中のお昼ごはんです👇
f:id:melon_sodax:20230822140442j:image

納豆&豆腐でたんぱく質を取るスタイルになってきました

 

夜はお肉を食べるようにしています🥩

・・・

掲題の件について、退職後の傷病手当のことを協会けんぽに電話して聞いてみました

 

(現在は傷病手当を受給して会社を休職しています。

今月末に退職予定ですが、療養はおそらくは来月末まで続くと思われます。)

 

電話して☎聞いたことは😐

①傷病手当は退職後も継続して申請できるのか?

②書類は会社提出分不要か?

③任意継続を選択する必要はあるか?

 

です。どれも一応検索などして、自分なりに確からしいのですが、③くらいになると流石に細かくて、ウェブ上でもちょこっとしか見つけられないので念の為です。

 

プルルル・・・

😐「傷病手当について伺いたいのですが。

今、会社を休職してまして、傷病手当を受給しているんです。

 

今月末に退職することになったんですが、療養がまだ続くと思うのです。

 

引き続き傷病手当を申請できますか?」

 

🐭「休職以前の被保険期間が1年以上ありますか?」

 

😐「はい、あります」

 

🐭「でしたら大丈夫ですよ。会社の証明書類は不要で、本人と医師の証明書類だけを出してくださいね。」

 

とのことで①②は解決して③へ

 

😐「あと、退職したあとは傷病手当を受けている間は任意保険を継続しないといけないのでしょうか?国保に入ってもいいですか?」

 

🐭「それは保険料の安い方を選んでいただいて大丈夫ですよ〜」

 

というわけでした。

 

🐭「他にご質問はありますか?そうですか、ではお体お大事になさってください🐭」

 

😐「ありがとうございます💦」

 

最後のお気づかい、心染みます😭迷惑かけてるのにスミマセン💦

 

というわけで、調べたとおりではありましたが、しっかり聞けて安心しました。

 

まとめますと

 

①傷病手当は退職後も継続して申請できるのか?

→できる🙆‍♀

②書類は会社提出分不要か?

→不要👋

③任意継続を選択する必要はあるか?

→ない👋

 

でした😀

 

・・・

さて、先週のはじめに出した📮退職届ですが、、

ちゃんと届いたのかすこーし気になっています😑💦

 

わたし、退職届をうっかり普通郵便で送ってしまいました📮

 

内容証明郵便とか、せめて特定記録郵便くらいにはすれば良かったです💦

 

「届いたかどうか聞けばいい」と言われそうですが、聞きづらい事情があり・・・

 

相談していた上司には電話してオッケー👌もらって退職届を出すことになったのですが、

 

現在の直属の上司は、私が休職したポストに後任でいらっっしゃった方になるとのこと👀❗そちらに出してくれとのこと😰(えー気まずいよー)

 

後任の方の名前も知らず、○○とかつての自分の役職名宛に出す退職届けの切なさよ・・・😓

 

上司とその後任さんのいる場所は場所的には離れているので上司に確認できず、

 

・・・かと言って後任さんにも電話☎なんて無理😅

 

「はじめまして〜、わたくし・・・😭」

 

気まずいよ、気まずいよ、自分のせいで面倒です😭

 

・・・人生で、普通郵便が届かなかったことなんて無いし、大丈夫かな😐❓

 

いっそ労務に聞いてみるのもあり🤔

 

😐「保険証いつ返したらいいですかー?あ、ちなみに退職届って出てますよね?」的な〜

 

大事な郵便は記録郵便かレターパックで追跡可能にしておこう😥