メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

idecoかと思ったら私は国民年金基金だった

料理が下手でやる気が出ないので

ここ2日は子どものリクエストに合わせて外食🍗してしまいました

 

今月の嗜好品&外食費はもう2万円はとうに突破してしまい、見たことのない額になりそうです。新年早々💧

 

諦めモードです😱来月からガンバル〜

 


f:id:melon_sodax:20240130220654j:image

 

 

今年のニーサの設定が完了したので🙆

 

🐭「あーやれやれ❤」

 

と思っていたら、ふと

 

🐭「イデコどうするよ🤔❓」

 

という考えが浮かんできました。

 

思いつくときって、なんかひとつずつだなあ😀

 

イデコは会社員のときに頑張って手続きしたのです。

 

年金がいくら増えるとかより節税効果✨のため

 

ですが、無職になったのでとりあえず「運用指図者」に変更して掛金はゼロにしておりました。

 

今年は、、さすがに働く。😅

 

そして多分、個人事業主になる🤔んだよな❓身分的に。

 

そうすると自営業者、フリーランスだと

 

月最大6万8千円までかけられる🙆

もちろん所得控除でその分節税に✨

 

🐭「再開しようかなあ~❓」

 

とも思ったのですが、イデコって本当に手続きしんどくて遅くて💢

 

考えただけでも憂鬱なんです😓

 

そうしたら、発見したんだけど🙆というかダイレクトメール💌も来てたけど💧

 

自営業だとイデコとは別に「国民年金基金」というものに同じく6万8千円までかけられるのですね😀✨

 

これも所得控除になる❗😀

 

色々とウェブ情報を読んだところ、たとえ今後会社員になって短期間でやめることになっても、少額でも掛け捨てることにはならないらしい💧

 

もう、今までのようにバリバリ厚生年金を積み立てられる働き方もしないかもしれないし、何より節税✨になるなら、老後預金はこっちに突っ込もう👍

 

と思いまして、本日お電話して問い合わせ☎

 

私は無職になったときに、国民年金付加年金という月々掛金プラス400円を始めたのですが、これをやっていると国民年金基金が始められないそうなのです😀

 

しかも3月まで前払いしていたのでどうなんだろう❓🤔

 

そうしたら、国民年金基金の電話すぐつながる✨😀

 

しかも、今1月30日だけど、明日までにウェブの申込みが出来れば、1月から始められる✨払込済みの付加年金はその手続きで停止される&還付される😀

 

iDeCo遅すぎ💢

 

国民年金基金はやー😍✨

 

というわけで、丁寧な解説もしていただいて、スイスイ申込み&設定完了しました✨

 

iDeCoもこのくらいサクサクだったら良かったのに😀

 

会社員だと使えないのが残念だけど、今年は早々に

 

NISA の全力設定(360万)✨

国民年金基金 の全力設定(月額6万8千円)✨

 

やり切りました😍多分ひたすら、預金移動なだけだけど。。今年こんだけ稼げないと思いますので😑

 

暇ってやっぱり色々とできていいもんだなあ🤗