メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

月の支出をできるだけ一定にしたい

今日で11月がおわりですな🙄👋

 

10月〜11月はいもの🥔🥔🥔🍠🍠🍠もらい物が多くて💧

 

私なりに無駄にしないようにと頑張って消費しましたが💪

 

ハッシュドポテト  1回

f:id:melon_sodax:20231130200410j:image

◆いもの煮っころがし 1回

f:id:melon_sodax:20231130200435j:image

◆炊飯器でさつまいも🍠 何回も💧

f:id:melon_sodax:20231130200504j:image

芋って体内掃除するイメージですが、

 

逆に今すごく便秘ぎみです😥

 

明らかに芋を大量に食べ始めてからおかしくなった気がするのですが💧

 

体質に合わないってこともあるのかもしれないと思いました🤔

 

芋ってすごく体内で水分持っていってそうな気がするので👀

 

そのせいかお腹がはってはってという感じになってしまい😱

 

少しずつ元の食生活で戻そうとしています💪

 

・・・

家計簿をアプリでずーっとつけているのですが

 

落ち込むのが、理想より多い出費で月の締めをする時です😱

 

ですが、ここ最近の月の変動を見ていて気がついたのですが、だいたい

 

・使いすぎる月😱

・あまり使わなかった月🙆

 

が、ほぼキレイに交互にやってきていました👍

 

心理的

 

🐭「先月は使いすぎたから、今月は節約しよう💰」

 

というセーブが働くためと思われます🤔

 

ですが、2ヶ月に1回落ち込む😱のもけっこう嫌にはなってきまして💧

 

ちょっとだけやったりやらなかったりしていた、特別出費のための積立を真面目にやっていこうかなあ🤔と思います

 

具体的には月2万円を月初によけてしまうのですが

①こども関連 5千円

②わたし関連 5千円

③生活雑関連 5千円

④旅行積立 5千円

 

を地道にやっていき、普段と違う使い方をするときは、ここから出していく👋

 

という感じです🤔

 

この方式で12月から始めて、2024年はやっていきたいなと思います🤗