メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

冬の電気代の節約を考えてみる

寒くなってきたので、今日はホットカーペットを敷いたり、猫用こたつを出したりしました😻

 

我が家は昭和築の中古一軒家ですが、冬の寒さは特に厳しいです⛄🏠

 

年間の電気使用量グラフを見てみたら、こんなのでした👇


f:id:melon_sodax:20231112180327j:image

一番高い1月の電気代を見てみると👀


f:id:melon_sodax:20231112180403j:image

1万3千円くらい。

 

夫が出ていく前の冬のピークに比べて半額くらいにはなりました😐

 

別にいいんですけど、大人って居ればいるほどわりと掛け算でお金💰かかるもんだよなあ🤔

 

冬の電気代はとにかく高く付くので、どうしようかなあ〜と思っています

 

◆エアコン

ホットカーペット

◆こたつ

◆電気毛布

 

を持っているのですが、一番安いのは電気毛布だよなあ~🤔

 

電気毛布で夜を過ごせたら、暖房代がかなり節約できると思うのですが、大人はいいとして子ども👦は低温やけどや高温による障害が心配なので😐💧

 

去年は寝る前には暖房で部屋を温めてタイマーで切れるようにしていました(でも眠れないで起きてると鼻とかちべたくなって激寒😨⛄)

 

朝は一階がまた激寒なので😱出勤まで、リビングとダイニングの2台のエアコンを稼働💪🔥🔥

 

帰宅後も寒いのでやっぱりこの2台を稼働💪🔥🔥

 

土日はこたつとエアコン🔥🔥

 

という感じの使い方で

 

ピークで月あたり1万3千円💰💰💰

 

ということで、そこそこ我慢せず使って、まあ納得できる金額ではありますが🤔

 

今年はその時私がまだ家に居るかもと思われるので、日中はできれば電気毛布❓でいけたらいいなと思います😥

 

電気毛布は👇こういう感じのシングルベッドサイズを使っています😐一人のときのこたつ代わりにも使えて便利です🙆ヤマゼンでーす


f:id:melon_sodax:20231112181438j:image

で、電気代ってどれくらいだっけ❓🤔

と、計算しようと思ったら、私が使っている電力会社のテラセル電気のページに、まさにこれ❗という比較表が載っていました👀


f:id:melon_sodax:20231112181619j:image


f:id:melon_sodax:20231112181636j:image

(画像借りてますm(_ _)m)

電気毛布とこたつは「中」設定なのでオッケー🙆

 

やはり電気毛布は桁違いです💧これは節約に活用しよう😃✨

 

エアコンの月6156円は

 

🐭「いや、もっとするよー❓」

 

と思うのですが、エアコンって畳数とか温度差とか、稼働時の強烈な電力消費とかで計算難しいんですよね💧

 

だからどっちかというと、その家の経験値じゃないと当てにならない気がします。

 

私の感覚だと上の表で一時間あたりの料金をそのままにして、一日に12時間、月に30日計算した

 

月9252円くらい➕👍が感覚合っています🤔

 

というわけで、今年は電気毛布で自分はしのぎつつ、子ども👦には無理させない程度にエアコンかなあ〜と思いました🙄

 

◆猫こたつ

猫は👇の猫用カーペットが暖かくて経済的🙆と思っています😐


f:id:melon_sodax:20231112182535j:image

こちら24時間つけっぱなしで、安心の月300円💰😺です👋

 

◆洗濯乾燥、食洗機

洗濯乾燥と食洗機は毎日使うので、電気代計算するとそれぞれ月600円くらいの合計1200円です💰

 

これは手間の削減を考えると、使うべき🤗というのが持論ですが💰

 

少しでも家電を長持ちさせるため洗濯乾燥は干しても苦にならない大物(タオルとか大人の洋服とか)は手干ししています👋

 

それに加えて、冬は部屋に干すと加湿効果💧💧💧もあり好ましいので、今年の冬は洗濯乾燥はどうしようかなあ〜🙄❓と考え中です

 

若干冬になると洗濯乾燥の効きが悪くなるのも気になる🙄

 

ただ、小さいもの(靴下とか子どもの服とか細々系)をピンチに止めていくのが苦痛なのですが💧

 

こういうもの👇にポイポイ並べて、暖房の近くに干したりしたらどうかなあ🙄


f:id:melon_sodax:20231112183252j:image

電気代には厳しい季節ですが、節約のしがいもある💪ということで、前向きにやっていきたいと思います