メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

靴の適正量を見直した

今日は朝から何だか気分が落ち込み😓

お勉強はさておいて、遊びに行きました💨

 

もう夏のセールも終わりかけていますが、まだ楽しめました😍

 

私はセールでは出来るだけ靴👠を狙っています👀

シーズン終わりにはなってしまいますが、そのまま次の年も履きます💨

 

断捨離の考え方だと、「靴はシーズン毎に購入して💰その年で履きつぶしてしまう❗」という考え方もあるようなのですが

 

私は次のシーズンの始めに慌てて靴を選ぶのが苦手なので😓

 

セールでお安く買って、次の年の安心も買うと考えることにしています😚

 

今日はアウトレットで「2足で6,600円❗❗」

 

という靴屋さんがあったのでさんざん悩んで、試着もして2足買い足しました😍

 

・・・ですがね、もうこの夏のセールで失敗も含めて💦これで4足買っているのです😨きゃー

 

理由はありまして

✔休職してからよく履く靴のタイプが変わった

✔足と靴の健康のために2足以上を履き回したいと思うようになった

✔オシャレ用の靴と普段用の靴を分けたくなった

 

ことです🤔

とはいえ買いすぎのような気もしないでは無いのですが、今の靴の調達状況をまとめたいと思います😁

 

・・・

ではでは

◆パンプス


f:id:melon_sodax:20230823203701j:image

左側を本日お迎えいたしました😍

パンプスは右の一足しか持っていなかったのですが、普段ばきで履いている間に、つま先がはげてしまいました😥

 

そうすると、おしゃれして足元パンプスで決めてお出掛けするという肝心のときに、、

「つま先はげてるな・・・😨」

 

とテンションが下がります👇

なので、普段履き(右)とオシャレ用(左)と分けてしまおうと思います🤔

 

これで、「肝心なときにはげてる😰」が無くなってくれますように。

 

◆サンダル


f:id:melon_sodax:20230823204322j:image

左2つを、今月追加しました😍

 

休職してからずっと履くようになったタイプですが、これまで右の一足しかなく、靴を休ませることができませんでした。

 

そしてもう、先月から靴のカカトが片方どっか飛んでってしまいまして🦅

 

硬めの床を、歩くたびカッツカッツ鳴り😱恥ずかしい&テンションさがる

 

このタイプの靴はまだ当面、毎日履きたいのと、パンプスと同じくちゃんとおしゃれ用も用意したいので、

 

おしゃれ用(左)、普段用(中と右)にして3足で回したいと思います。

 

何故、壊れている(右)を捨てないかというと😑

保育園の送り迎え&公園遊びには足りるからです💨

 

このタイプは今本当に毎日履いているので、2足以上で履き回したく、オシャレ用(左)と普段用(中)の2足だと👣また、

 

肝心なときにオシャレ用が「はげている・・・」となってしまうため、普段用として(右)も残します😁

 

◆スニーカー


f:id:melon_sodax:20230823205507j:image

このジャンルは3→2足になりました😁

今やめようとしてしている職業は、基本的にスニーカーです

 

が、私はスニーカーがあまり好きではありません。

なので休職してから全然履いていません😑

 

再就職先はスニーカーでない所が希望ですが、分からないので2足は残しておきました。

 

正直、もう一足捨てたいです。捨てるかもしれません😅

 

これらを収めまして靴箱👇


f:id:melon_sodax:20230823205940j:image

見えないね😅

f:id:melon_sodax:20230823214133j:image

靴箱は作り付けのものが昭和〜過ぎて小さくて、元夫の靴が入らないため新しくしたのですが、

 

たいして使わないうちに、元夫は出ていきました🏃

なので今は広々靴箱が使えて快適です😀✨はっはー

 

◆特別な靴

靴箱以外に特定利用として天袋に収納しているものがあります😗


f:id:melon_sodax:20230823210309j:image

(左)葬式、面接、その他装飾がない方が良いときの地味靴

→何だかんだ言って年1くらいでこういう地味靴が必要で、普段履きと併用するとまた「肝心なとき剥げてる問題」に直面するのが嫌になり、特別な靴として保管しています。

 

(右)体育館シューズ

→いらんやんと思ったらいるようになる😣必要なときに買い直すとそこそこの出費となるため、これも諦めて特別な靴として保管。今は子どもの運動会(室内)として、確実に年1出番あり

 


f:id:melon_sodax:20230823210753j:image

そして最後に↑今年買い足したけど失敗した靴です。

(試着はしていたのですが、前部分が長すぎて自転車🚲こいでるときに、地面にガンッてぶつかる😓)

 

捨てようとしたんですが、ふと思いとどまりまして・・・こうして👇


f:id:melon_sodax:20230823210846j:image

かかとを無くして、つっかけにしました👋

ゴミ出しやらちょっと近所〜に履いています😀

 

断捨離を知ってから「つっかけなんて要らない、普通の靴履けばいい」と思っていましたが、やっぱりあると便利〜😂なので、しばらく使ってみたいと思います😑

 

というわけで、長くなりましたがまとめると

◆パンプス

→2足(おしゃれ用✕1、普段用✕1)

◆サンダル

→3足(おしゃれ用✕1、普段用✕2)

◆スニーカー

→2足(1足にしたいが様子見)

 

👆の靴箱保存しているのが7足と、

特別な靴として天袋保管しているのが2足と、

つっかけでタタキに出している1足で、、計10足❗(おぉ、きりが良かった😀)でした

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊