メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

歯医者を変えたら診断が変わった

今日は、今日はとてつもなく嬉しいことがありました😭

 

歯❗

 

歯を❗❗

 

抜かなくて良くなりました😭😭😭

 

強がってみたものの、本当は落ち込みまくっていたので、今、体が軽く感じるほど嬉しいです☁✨

 

・・・

先週の金曜日、駅ビルの歯医者にてぐらついた銀歯の治療に行ったところ

 

「抜くしかない」

 

という診断を受けたのです😱

 

診断についてはショックは受けたものの、とても分かりやすく説明してくれる先生で信用はしたのですが

 

治療方針が👇の3択で

①ブリッジ(健康な歯を削る)

②部分入れ歯

インプラント(50万❗❗)

 

結局は③のインプラントにするしかあり得ない!と苦しんでおりました😭

 

・・・

10年前の自分なら、分かりやすい説明をしてくれて疑う余地の無いお医者様を信頼して、そのままインプラントにしていたと思います

 

が、40才超えまして、多少の度胸もついてきましたので

 

「でもさ、50万かからんところもあるかもしれないし😐」

「もしかしたら!万が一にも、抜かない選択肢もあるかもしれないしさ🤔」

 

と言うのぞみを持って、一応他の歯医者も探しました。

 

が、何か近隣の大きめの歯医者2件は何故かたまたま盆の次の週は夏休みで、その夏休み明けも予約いっぱい😫

 

今日は、一番近くに予約の取れたごく個人の歯医者さんに行ってみたのです👀


f:id:melon_sodax:20230821210608j:image

・・・

予約の時間に歯医者につくと玄関外にて

 

(え?開いてる??よね?)

 

という感じのドアを開け😑

 

「予約した〇〇です」

 

と、何か、暗い感じの受付に不安😨

 

10分もせずに診察台まで通されると、怖いとも怖くないともいえないお医者さんが立ってお迎えしてくれました

 

(お、おぉ)

 

診察室の方には歯医者さんの趣味らしいレコードのカバーとギター2台とサーフボードとええと、おっきなサボテンの葉の化石??と沢山の写真と絵が

 

・・・が、とてもキレイに並べて飾られておりました✨

 

(おー、好きかも🙄✨)

 

こういう古めかしいけど、誰かの好きが詰まったようなインテリア、わたくし気に入りました😊

 

😼『今日は、どうしましたか?』

 

😐「ええと、奥歯の2番目の銀歯がですね、ぐらついて、えーと先週、駅前の歯医者さんで見てもらったらそのー、も、もう・・抜くしかないと・・・うっ(泣)」

 

😼『抜くしかないって言われたのね。見てみましょう』

 

(❗はい、はい、お願いします🙏)

 

😼『まず、詰め物とりますね〜』

 

ガリガリ・・・ガリガリ・・・

  ガリガリ・・・ガリガリ・・・

    ガリガリ・・・ガリガリ・・・

 

(結構けずるなあ、歯なくなっちゃわないかな😅)

 

😼『じゃあ、レントゲン取ってきてくださいね』

 

😐「はい💨」

 

レントゲン出来上がり緊張の診断・・・

 

(絶対抜くしかない、絶対抜く、んで100万とか言われる)←最悪を想定してショックを和らげる😭

 

😼『抜かないで治療できます、でもかなり脆くなってるからね、削ってたでしょう、あまり削るとなくなっちゃうからね、金属を入れて、それでも強度は弱くなるかもしれないけどやってみないと分からないね』

 

(❗❓抜かないのね❗❗😭)

 

😐「ありがとうございます(泣)

 よ、よろしくおねがいします」

 

😼『じゃあね○△※☓〜』

 

嬉しすぎてよく聞いて無くて、はい口開けて〜とそのまま治療が始まったもので

 

(えーと、今何やってるんだっけ?)

 

キュイーンキュイーン・・・

 

😼『はい、かんでー』

 

😼『はい、うがいしてー』

 

(今日どこまでやるんだろう・・・)

(子どもの保育園の迎え間に合うかな・・・)

 

とか思いつつ、50万の出費が無くなった嬉しさに感涙😭しつつ

 

無事に、上下の歯型を取られ、

 

😼『今保険がきくからね、白いのでも銀歯でも大丈夫だよ、どっちにします?』

 

😐「えーと、白いのと銀歯のでどのくらい費用は違うんでしょうか?」←今日初の質問😐

 

😼『んー、どうかなあ(頭かく先生)、2〜3千くらいかな』

 

😐「白い方がいいんですけど、白い方はもろいとかありますかね?」←最後の質問😐

 

😼『もろくないよ、セラミックの〜(専門的な話)』

 

😐「では、ぜひ、白い方でお願いします」

 

😼『そうだね、そのほうがイイネ』

 

・・・というわけで、何かインフォームドコンセント的な所は❓でしたが

 

とにかく抜かないでやってくれる腕自慢の先生のようでした🙆

 

来週には歯型の歯が出来上がるそうです✨

 

帰ってきて、まだ仮埋めの歯をあーと覗いてみたら

 

仮埋めが超キレイ✨

 

駅ビルの歯医者と雲泥の差👀というか、多分材料が違う🙄

 

駅ビル→コーキング材みたいな白いもの(今までの人生いつもこれだった)

 

個人歯科→ゴムみたいなものでキレイな丸い形&ツルツル

 

でした、最新の材料にもこだわっているようです🙄

 

・・・

諦めなくて本当に良かった😂

 

でも強度は無いようなので、もう本当に大事にしたいと思います。

 

ネチャネチャしたものとか、硬いものとかやめます😐

 

あ、でも氷は大好きなので・・・小さい氷が作れる製氷機買います💰