メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

2日に1回2000円ルールで生活費のコントロール

今週に入り、休職以来ようやく何の予定もない日々が始まりました。

 

手続きしたり、実家に帰ったり何だかんだとこれまでは予定があったもので

 

今週はひたすら勉強に励んでおります😙とまあ言いたいところですが

 

何だかんだとモチベーションが下がったり上がったりしています

 

・・・

さて、本題の話ですが

 

固定費以外の食品とか日用品、その他諸々の変動費を使いすぎないようにしたいなあと思い

 

今月から始めていることがあります

 

・ネットスーパーで月2回6000円ずつ

→1万2千円

 

・その他現金で2日に1回2000円まで

→3万円

 

このペースが守られれば月末にこういう変動費のトータルが4万5千円の予算内に収まるはず・・・

 

と思い始めてみました

厳密には守れなくても気にしないのですが、おおよそこのルールに収まるように使ってみました

 

その結果が下の赤字です


f:id:melon_sodax:20230727193541j:image

ある日に600円、1400円くらい使ったら合算してどちらかの日にまとめています

 

もうすぐ月末ですがぎりぎりトータル4万5千円以内に収まっています😃

 

ちょっと土日でオーバーするかもです💦

 

青字の方は収入ではなくて、月3万円のこづかいその他費の支出の記録です

 

こちらも、ギリギリ土日で足出るか〜というところ

 

ちなみに先月はこの2000円ルールが無かったのですが


f:id:melon_sodax:20230727193658j:image

よく見たら赤字の4万5千円予算はそんなに超えてなくて2日に一回2000円ルールだろうとあまり関係なかったかも?

 

あと青字のこづかい費は先月7万円超えしました😅

大きなものを買ったというより、中くらいのものの積み上げだったんですが

 

まあ、もう適応障害のギリギリで休職するか?!欠勤か?!辞めるんか!!とかいう精神状態で節約とか言ってる場合じゃなかった

 

ということでスルー

あと、クレカ使いが多すぎたので今月は楽天とネットスーパー以外は現金払いを徹底して落ち着きました

 

2日に1回2000円ルールですが

月の途中でもコントロールしやすくて中々良かったな〜続けていこうかなと思っています