メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

退職後の国民健康保険料を電話して聞いてみた

退職の意向をまだ伝えられていません

 

こんな時ですが子どもが体調を崩して家にいるので🏡今日もやめておこうかと思います😥

 

そのかわり、退職後に国民健康保険に切り替えた場合の保険料を電話して聞いてみました

 

・・・

任意継続保険か、国民健康保険か迷います!

前回の退職のときはあまりの高さに面食らいましたので😶あと、扶養する家族も出来たのでそれにより増えるのか?

 

電話先は「〇〇市 国民健康保険」で検索しました。窓口は国民年金課となります。

 

退職するので国民健康保険料がいくらにするか聞きたいと伝えれば教えてくれます

 

・昨年の源泉徴収の支払金額(一番大きいところ)

・自分の生年月日

・子どもの生年月日

 

を聞かれてその通り答えると、じゃじゃーん

 

◆自己都合の場合→月当たり26,570円(来年3月まで)(子ども含む)

 

おお😯あれ?思ったよりかなり安いね❗

そうか、前職よりそれだけ給与下がってたんだよな👇

 

来年の4月からは今年の収入を元にするはず。もっと安くなりますね😁

 

ちなみに、適応障害で退職したら離職理由が33になる可能性があるのでそちらも教えてもらいました

 

◆会社都合等の場合→月当たり9,510円(子ども含む)

 

ぜひ申請が通りますように🙏


f:id:melon_sodax:20230807104245j:image

はあ、上司に電話しないと☎😓

 

不安だ。不安だ。

でも復職も無理だと思う💦

 

もう、早く思い切りたい気もします。