メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

そろそろ退職の意向を伝えなくては

昨日の夜、思いついて

 

「明日、保育園休んで温泉行こうか〜?」

 

と誘い、今日は子どもと遊ぶと決めました💨

こうして休みたいときに休んで子どもと平日遊びを楽しむ、やってみたかったことです😃

 

温泉と言っても♨たいそうなものではなくて💦

隣の隣の駅です

 

・・・が、駅からかなり歩く☀😅ので

直前になって

 

「やっぱり、水遊びにしない??」

 

と誘い直しましたが、3才児😐

 

『おっきいお風呂行きたい』とのこと、行ってきました💦

 

中継地点にイオンがあるので途中で🎐休憩しつつ

汗💦ダラダラでなんとかたどり着きました

 

以前の教訓を活かし、冷凍した500ミリペットボトル2本とネッククーラー、帽子など持参、そして風呂上がりの着換え👕はしっかり親子とも用意したので風呂上がりは快適で✨

 

私はお目当てのとろろ蕎麦をいただきました😃

子どもはお子様ラーメン🍜

 

が、、写真を取り忘れましたので

昨日のお昼ごはん

大好きなシンガポールチキンライス食べたよ🍗


f:id:melon_sodax:20230804171122j:image

・・・

さて、昨日は月に一度の心療内科へ行ってきました

 

傷病手当の申請に月に1回は最低でも受診が必要なのです

そして、傷病手当の申請書の医師記入分を書いていただきました

 

とても優しい声の先生で

癒やされます・・・😐

 

先生にはまだ迷っていると言ったけれど

 

もう、退職を考えています😣

 

休職の期限が会社の規定で3ヶ月で来月中には期限が来ます

 

なので、辞めるなら今月末の自己都合退職かなと思っています

 

※自己都合退職でも退職時の診断書を持って手続きをしたらハローワークで特別事由の退職になり、失業手当の待機期間がなくなります

特別事由を証明してもらえれば高くて困る💦健康保険の減額も申請できます

 

↑このあたりのことは、代行サービスがあるぐらい複雑ですが

 

2回目の退職ということで、何とか検索情報で理解できるようになりました😃

 

1回目の退職では何も知らなさすぎて、退職後に

「こんなにお金が!出ていくのか!!」😭

 

となってましたが、今回はもろもろ子どもの保育園継続のことも含めて、シッカリせねばなりません💦

 

退職の2週間前には退職届を出したいのですが

 

そういえば今月は再来週が盆🍉ですな👀

その時期に退職届云々はやめよかなと思い

 

ただ、今日はまだ温めて、、来週には上司に伝えようと思います

 

後悔するかもしれないけれど

 

戻ることも現実的ではない😶

仕方ない、仕方ないさ~