メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

Iターン先からの職業紹介と休職中のモヤモヤ

昨日悩み始めたことを、昇華出来ないで午前中ずっとモヤモヤしていました

 

社労士の勉強は何とか午後に一章だけすすめました。

 

動画講義っていいですね

始まるともうついていくのに必死でその間は余計なことを考えなくて済みます


f:id:melon_sodax:20230731181733j:image

・・・

ほぼ諦めたIターン先のハローワークさんから

〇〇さんに興味のありそうな紹介です〜とメールが来ました

 

確かに仕事内容は社労関係ではあるのですが

 

待遇面で現実を思い知りました

 

正社員でも手取り20万いかない

パートは最低賃金ですね

 

今の正社員の仕事を辞めるなんて

どうかしているのでしょうか?

 

でももう戻れる気がしません

 

・仕事自体に好きという気持ちはない

・子どもを11時間保育園に預けるのが嫌

 

後者は、子どもが保育園を嫌だと言ったわけではありません

 

私の気持ちです

可愛そうなのです、嫌なのです。

 

今の休職中は17時には迎えに行って公園で遊んで帰ります

家でも沢山絵本を読むようにしています

少しだけその部分は改善しています

 

働き方を変えたいけれど

経済的な面は厳しすぎるのかもしれません

 

・・・

所で、今日

大学で取ったはずの高校の教員免許の学力証明書を請求したものが届きました

 

やはり単位は足りていたようです

これを教育委員会に申請すれば教員免許が取得できるのでやってみようと思います

 

せめて30代の一回目の退職のあと、教員免許の申請が後からでもできるということを調べて実行していたらと思うと後悔があります

 

あのときはもう、30代後半では遅いと思っていました

 

しかし40代に、なってみると、あの頃はまだ若かったぞ!と思うのです

 

とはいえこの免許でどうこうという道を考えてみても

 

うーん、、ないよなあ~。

 

悩んでばかりでクヨクヨしている自分に焦りを感じています