メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

やる気が出ない日を変えた考え方

休職中に社労士の勉強を始めました

 

・・・がしかし

 

まだ始めて2週間も立ってないのですが、、

今週に入りやる気低下⏬

 

何故だ・・・

 

というと、色々ときっかけはあった

 

・将来への不安感

・復職のプレッシャー

 

というのと、あと情けないんだけど、自分の気持と向き合ったら

 

・せっかくの休みなので遊びたい(勉強じゃなくて)😐

 

という気持ちでした😅

 

・・・

そんなわけで、家で何とか勉強を始めても集中できる時間が少なすぎて

 

モヤモヤする😣

 

それで何で私勉強したいのか考えてみました

 

それで気がついたんだけど

 

私、ゲームに🎮興味が無いんですよ

理由は・・・

 

やっても利益ないから💴

 

ロールプレイングゲームで姉に頼まれてコイン的なものをこつこつ貯めて、貯めた額に応じてお小遣いもらえたときは頑張った😃それはリターンがあったから

 

あと受験勉強が好きだったんだけど、それは多分将来役に立つ大学という学歴が手に入るから

 

そして社会人になってからは、働く、遊ぶはいいんだけど暇な時間を潰すときに

 

何か純粋に趣味とかで時間をつぶせない

 

一方で暇を潰せるのが資格の勉強✨

資格取得というリターンがあるから動機もあって暇つぶしに最適😗なんだ

 

というわけで

 

そうか、私にとって勉強は暇つぶしなんだな!

 

と思ったわけです

 

じゃあ、今遊びたいなら遊べばいいし、

暇な時間は勉強すればいいや!

 

と思ったんだ😃

 

そう思ったら「今は勉強しなきゃ」っていう変なプレッシャーが無くなって

 

今日は午前中はお勉強をして📖

 

午後は午後ロードが面白かったので見てました👀

 

いいや、いいわ😃

 

勉強の方は出来ればスケジュールを立ててその範囲でやるとして

 

あまり「できるだけ沢山勉強しなきゃ」というプレッシャーを自分自身にかけすぎないようにしよう

 

と思ったのでした

 

趣味がない人って何故ないのか?

リターンのない暇つぶしが出来ない人ではないだろうか?

 

と持論が浮かんだ日でした

 

今日のお昼ごはんです、最近はちゃんと食べています


f:id:melon_sodax:20230802195202j:image