メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

車なし親子の鬼怒川温泉旅行はこんなでした【1日目】

休職〜無職中にやりたかったことのひとつ

「平日のど真ん中に子どもと旅行に行きたい」

を今週実行してきました💨

夏休みが終わるのを待って、土日にも祝日にもかからない一泊二日です😃

休み前に仕事の算段をつけたり、、忙しすぎて休めないかもという焦りもなく💦なーんの気兼ねもなく行ってみたかった平日旅行😍✨とにかく行けて良かったです

・・・

行き先は鬼怒川温泉、宿泊は川治湯元でした。

車なし親子の鬼怒川温泉旅程です。

こんなに楽しみにしていますが、温泉というと田舎が多く、毎度車なし旅行は、本当に大変で😅

1時間に1本程度の(あれば、まだいいほう💧)電車やらバスやらシャトルバスやらの出発時刻に合わせて行動するのが超大変です😅

それでも今回は、かなりロスタイムなく楽しめましたので、車なしの旅程としてご参考になればと思います😃

◆1日目〜北千住から鬼怒川温泉

北千住からリバティ特急で「鬼怒川温泉」へ

朝ごはんは面倒で抜かしてきたのでホームで駅弁でも👀と思ったのですが、ホームに売店は無く💧持参したカロリーメイトと100円ショップで買ったコンニャクゼリーを親子で食べました😋

◆1日目 観光①〜鬼怒川ライン下り

今回は、鬼怒川ライン下りをしてきました。

駅から歩いて10分ほどの金谷ホテル裏に乗り場があります。

子どもが👦トイレに行くというので行かせて、それから急いで歩いて11時55分に乗りたかったのですが、着いたのは11時50分💦10分前までに受付を済まさなくてはならないルールということで😥

・・・次回の12時50分になりました。

いきなり1時間の待ち時間となりガッカリでしたが、観光案内所で涼んだり情報収集をして待ちました🙆

(‥駅前に名物のゆば丼🍚など食べられる所があるのでお腹が空いていれば良いかもしれません、私は旅館の夕食を意識して食べませんでした)

鬼怒川ライン下りは6キロの長さで、乗って後悔はないという前評判の通り楽しかったです😃

が、、乗船場に携帯を置き忘れて写真取れず。。観光シーズンなら取ってくれる橋からの写真販売もその日は無く💦こちらは後ほど館岩大橋からの鬼怒川の写真です📸

(携帯無くしたかも😨と不安に思う船旅ではありました👋)

ライン下りの終点では売店があって、ふわふわかき氷🍧を楽しみ、戻り専用のシャトルバス🚌に乗ってまた出発点へ戻り無事携帯を取り戻しました😃💦

🐭追伸‥

(私はいつもいきあたりばったり感ありですが😅忙しいシーズンですと満席もありえるとのこと、慎重な方は事前に問い合わせしたほうが良さそうです。あと冬季は休業しているそうです👋)

◇鬼怒川ライン下り(2023.9)
【発船時刻表】9:00/9:35/10:10/10:45/11:20/11:55/12:50/13:25/14:00/14:35/15:10/15:45
【料金】大人(中学生以上)2,900円/小人(4歳以上)1,900円/幼児(1歳~3歳)600円

◆1日目 観光②鬼怒川館岩大橋

駅から歩いて15分ということですが、凄く暑い💦ので駅前からタクシー🚖に乗りまして向かいました。

こちら、タクシーオススメします👍わりと距離ありますね。

(大橋は地図の左端です)

最近できた遊イング?という施設が橋の目の前にあったのですが、夏休み明けのためかほとんどの店が締まり💦プリン亭のみ空いていました

プリンソフトクリームがかなり美味しかったです😍

駅チカなので帰りもタクシーを呼んだらすぐ来てくれました🚖

◆1日目 宿泊先へ

16時頃チェックイン⌚

星野リゾート界川治 に泊まりました。じゃらんからの予約でハイクラスとのこと、お部屋がキレイで良かったです😃

期待し過ぎはいけません👋私が重視するのは部屋の感じですのでもうこれで満足でしたf:id:melon_sodax:20230915125456j:image

ホテルで里山体験ができるとのことで、何だろなーと思っていたら、石臼と大豆が置いてあって自由にきなこが作れたので💪暇つぶしになりました

時間帯を予約すれば、紙すき体験もできるようです。

子どもが着ているのは持参したジンベエです。夏祭りやら旅行やら着られそうなイベントにはバンバン着ております。

夜ご飯は温泉にも入って、朝からカロリーメイトとかき氷とソフトクリームのみだったのでお腹も空いて何とか全部食べきりました(多いからね)

(👆子ども用👦)

(👆大人用の一部です)

こういう時には贅沢なものを食べられるのだし、普段は質素でいいよなあ〜とか考えていました🤗

◆1日目感想

子連れ旅行にもかなり慣れてきたことと、鬼怒川温泉の観光地のコンパクトさもあって🙆

普段は1日1観光地が限界のところ、、

①鬼怒川ライン下り

②鬼怒川館岩大橋

と2箇所回れて頑張りました💪そしてやはりヘトヘトになり😅久しぶりによく眠れました💤

一日目終了〜😃

2日目のをまた書きます、もう少々お付き合いを😅

🐭追伸‥川治温泉行きのバスについて

(細かいですので本気で行かれる方のみご覧ください。。😅)川治温泉方面には本数少ないですが、鬼怒川温泉駅からのバスが出ています。星野リゾート界川治は①電車の「川治湯元」から旅館の送迎バスか、②バス停の「川治温泉」の眼の前です。私は‥間違えて電車の川治温泉駅で降りてしまい??奇跡的に5分後にやってきた②のバスに飛び乗り現地へ到着しました😱地元民なら間違えないのかもしれませんが、バス停の名前と電車の駅名と、紛らわしい名前が多い&間違えると致命的に困るので注意しましょう「川治温泉」「川治温泉駅」「川治湯元」などなどあります。あー疲れた😂

(観光案内所でもらったバス時刻表です2023.9)