メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

物価上昇と投資信託の利益と老後などなど

物価上昇を感じる場面がどんどん増えて

 

もう、スーパーに行くたびに、はーっという感じですが😂どんなときに実感するのでしょうか

 

私が一番感じたのは「猫砂」です(ΦωΦ)

 

もともとちょっといい砂♪を使ってるつもりで一袋700円くらいだったんですけど

 

いつもの様に楽天の購入履歴から買おうとしたら

 

あ、あれ💦

 

これ一袋あたり千円超えたな😮

 

びっくりでした

 

お気に入りの砂は諦めてアイリスオーヤマの一袋500円くらいのにくら替えしたのですが

 

これが一番衝撃でした

 

猫砂に千円か!!

 

今500円の方もジリジリ上がってしまうのでしょうね😭

 


f:id:melon_sodax:20230729214012j:image

・・・

さて本題のことですが

 

物価上昇は肌感で何パーセントくらいか?

 

スシローの100円皿が120円になったんだよなあ

と思うのですが、スーパーとかのは〜私の肌感だと100円が128円くらいかなぁと思います

 

20〜30パーセントくらい?

 

で、離婚してから始めたのがインデックス投資信託が、最近は好調だなあ〜と嬉しいのですが

 

1年弱かな20パーセントくらいの上昇なんですよね

 

 

 

嬉しい〜😙と思ってたけど

何とか物価上昇にくっついているくらいなのかな~

 

だからといって残りの現金は、つっこみませんが😐

 

投資信託分は私の老後資金ということにしています

だから増えれば老後は潤うし、減れば苦しい老後になる

 

元夫からの養育費は滞りなく渡されれば、出来れば全額ためて子どもの大学進学費用に取っておきたい💦

 

休職しても退職しても貯金をなるべく減らさないように、コントロールせねばと思います