メロンソーダXの日記【適応障害で休職→退職しました】

適応障害になり休職→退職しました。

中古一戸建て見学その①築4x年580万円〜雨漏りの家【適応障害で休職中】

適応障害で休職中です

 

休養かねた帰省中にIターンを検討中

住まい探しもしています🏡

 

今回の帰省で2件の見学を予定しています

 

今日は一番気になっていたお家でしたが、、

 

基本スペック

・築4x年

・580万円

・5DK

・最寄り駅から徒歩15分以内

 

この辺りはインターネットで調べてきました。

 

中古一戸建ては見学してから分かることが沢山あります

 

そして私が狙うこういった格安な物件は

 

ほとんどが「現場でガッカリ」パターンです😥

 

今日もそんな物件でした

 


f:id:melon_sodax:20230707175939j:image

さてと、ときめいた方のポイントは😍

 

○築年数の割に床がギシギシ言わなくてしっかりしてる(床ギシギシは中古あるある)

 

○まあまあ窓からの視界が開けていていい(窓の前が壁!とか精神的に無理なので)

 

○前の住人が医者って聞いて「なるほどちょっとシャレてるかな~」って思った(完全なイメージ)

 

ああ駄目かなーと思ったポイント

 

やっぱり最大のポイントは

 

☓雨漏り!!(修理には〜200万くらいかかるらいし)

 

☓お風呂、キッチンがそのまま使いたくない感じのややボロ、、

 

というわけで、、

 

うーん、、

 

雨漏り&水回りがどっちもそのまま使えないor使いたくないレベルっていうのはね、

 

2大お金かかるポイントなんだなあ

 

やっぱりね~雨漏りはダメだなあと思ったのでした

 

次の物件見学は、来週〜

 

その前に市役所にIターンの相談に行くのです

 

次の物件もきっときっと!!

 

ガッカリなんだろうなあ😅

家の無いIターンはイメージ沸かないんだよなあ

 

期待しすぎずしばし日々を過ごします